スポンサーサイト


満開!!浅虫 湯の島カタクリ祭り

みなさんこんばんわ~(〃▽〃)

今日はダーリンと浅虫温泉に行って、カタクリ祭りを見てきました♪
めーたん、青森に住み始めて3年、ずーっと行ってみたいと思っていたお祭りなんです~^^


IMG_2889.jpg
船で湯の島へ向かう途中の様子です。

積年の思いを込めて、特大ボリュームでお送りいたしまふね(〃▽〃)

続きをポチっとお願いします。




11時頃浅虫海釣り公園の様子。。( ̄□ ̄#)ドヒャーーー

IMG_2874.jpg

この様子を見て、待つことが大の苦手のめーたん、
「ダーリン、やっぱ帰ろうか・・・(´・ω・`)」

「いやいや、めーたん見たいっていってたから、頑張って待とうよヽ(´ー`)ノ」

「・・・・(´;ω;`)グスッ が・・・がんばるね」


結局一時間ほど並んで乗船できました。
3台の超小型船(7~9人ずつ運びます)で湯の島をひっきりなしに往復してました。

やっとの思いで上陸(〃▽〃)


IMG_2896.jpg
たくさんの野草が華麗な花を咲かせて、めーたんを歓迎してくれました。


IMG_2900.jpg
頂上までは、ゆっくり歩いて30分の道のりです。
道幅は狭くて、交互通行はところどころ難しい場所もあり、道も石がゴロゴロしてたり、傾斜が急な所もありましたよ。

IMG_2907.jpg
カタクリ。うつむいて可憐に咲いてましたぁ~(〃▽〃)か、かわいいなあ♪

IMG_2916.jpg
幻といわれる、白いカタクリの花を見つけました!!


IMG_2905.jpg
一万本に一本しか咲かない、といわれるくらい珍しい白いカタクリのお花です・:*:・(*´ー`*人)・:*:・


IMG_2921.jpg

IMG_2922.jpg

IMG_2926.jpg
日当たりの良い、頂上付近の斜面は、カタクリやニリンソウが満開で一面お花畑(〃▽〃)

カタクリは気がつけば花が終わっていて毎年見逃してたんですよ。

こんなにたくさん群生しているのを見たのは初めてです。


帰らなくてよかったなあ~~(´;ω;`)ダーリンありがとう。



IMG_2929.jpg
白いカタクリの花は、4本だけ見かけました。

道沿いに生えていたので、よく見ていれば分かると思います。

お写真を取る際は、野草を踏みつけないように十分注意してね。




IMG_2892.jpg

頂上から降りる途中、弁財天をまつった祠があり、さらに長い階段を下りた先には海の上に立つ鳥居が。

これを見て、めーたんはやっぱり我慢できず、やってしまいました。


IMG_2931.jpg

「おお、日輪よ・・・ヽ(^ー^)ノ」











一時半頃、戻ってきてお昼を食べました。

IMG_2939.jpg
ろくさん食堂にて、3色丼1500円。


最後に日帰り温泉に入って帰宅。

浅虫に人がたくさんいたのには驚きました。


カタクリの群生地の湯の島、本当に素晴らしかったです(〃▽〃)

青森のお宝に、認定ですo(*^▽^*)o♪

まだ見てない方は、是非行ってみてね。大変な混雑なので平日がオススメですね~~。




↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
スポンサーサイト
     

コメント

素晴らしい!

ここは私もまだ未踏の地w。

こんなに凄い光景なんですか。

これは行かないと、今年の春が始まりませんね。

今日は混むだろうなぁ(汗)。

No title

おお~っ!!!行って来たんですか湯の島に!
オラね今年こそ行こうかと思ってたんですが船がからっきしなので
悩みに悩んで結局夏泊に行ってきたんですよ。それも同じ昨日のことっす。
それにしても、いや~凄い密集度ですね(◎o◎;)
花も満開で綺麗に同じ方向向いてるし、白いカタクリもあるし!!しかも写真の撮り方も上手いし。
やっぱ行けば良かったかなぁ。超後悔先に立たず。休みとって行きたいなぁ(T▽T)

No title

カタクリの花、綺麗ですねー!
浅虫の湯島ってそういうところだったんですね・・・知らなかったです^^;
知ってたら青森いるうち行ってみたかった・・・><。
白のカタクリってそんなに珍しいんですね。それが見られたなんてホントよかったですね☆彡とっても綺麗です^^ 旦那が帰ってきたらさっそく見せたいと思います!
そして3色丼も美味しそう。新鮮な魚介類食べたいです。

青森太郎さんへ

コメントありがとうございます(〃▽〃)
想像以上に素晴らしい場所でした!!
青森太郎さんも今週中に行って、素敵なお写真たくさん撮ってこれますように♪
頑張って並んだかいがありましたo(*^▽^*)o♪

ポン太さんへ

夏泊にいかれたんですね~(〃▽〃)
そちらにもカタクリ群生しているのかな??北限のツバキは見たことあるんですが・・・。

船、苦手なんですね。乗る時間は片道5分くらいでした。あっという間♪
風が弱い午前中だったら、そんなに酔わないのではないかしら。。。
午後は風が強くなる傾向があり、そうすると揺れるしスピードは落ちて時間かかるし、キケンです。
ライフジャケットも着用するので、万が一何かあっても安心ですよ~(笑)

斜面にビッシリと咲き誇る素晴らしいカタクリ、勇気を出して見に行ってみてください♪

うさぎもちさんへ

白いカタクリは、本当に珍しいんだそうです。
でも、4本も見ちゃった♪超ラッキー(〃▽〃)
それだけ湯ノ島の群生状況が良好だってことだと思います。
往復1000円の船代は、自然保護にも使われるそうです。

たくさんの方が訪れるようになっても、この湯の島の風景を守っていってほしいです。
我々もしっかりマナーを守って楽しみました^^
Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

