スポンサーサイト


青森の春の御馳走 トゲクリちゃん

みなさんこんばんわ~~(〃▽〃)

今日は午前中トールペイント教室に行って、午後も再びトールペイントを頑張ってました。

その甲斐あって、早くも新作が完成しました^^


近日中に公開予定です♪
お楽しみにね!



さて、昨日はお給料日だった我が家(〃▽〃)

ダーリンは予想より手取りが少なくて、ションボリ気味だったけど、めーたんにとっては額は関係なくありがたい。


さて、ダーリンの一か月の御苦労さん会を昨夜行いました。

スーパーで運よく青森の春の御馳走を仕入れてきやした。


続きをポチっとね♪





昨夜の晩御飯です。御馳走って程じゃないけど☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


IMG_2948.jpg



IMG_2949.jpg
ヒラメの漬け丼。ツケダレは、めーたん特製ダレ。鍋で煮詰めて作りました。ビンに保存してまふ。




昨夜のメインディッシュは、
IMG_2950.jpg
トゲクリガニ(メス)ですo(*^▽^*)o♪


四月下旬から5月上旬までしか出回らない、津軽地方の御馳走です!

毛ガニの仲間で、お味噌がたくさん入っています。
毛ガニはメスは禁漁なんで食べられないんですが、トゲクリガニはメス捕獲OK!


お花見の時期は、メスはおなかに赤い卵をたっぷり抱えて、味噌と卵の濃厚な味が楽しめます。
オスよりメスのほうが値段が高いです。

見分け方は、ふんどしの形が鋭角三角形だとオス、正三角形っぽい(幅が広い)とメスです。



昨夜のカニ、2匹で780円。大奮発!(笑)


食べてみたら、お味噌たっぷりでしたが、めーたんのカニには卵はいってなかったあ~~(´;ω;`)シクシク

足とか身は、面倒だけどホジホジしました。



春は、山菜の季節♪

IMG_2942.jpg
先日、行者ニンニクを浅虫温泉のホタテ広場で仕入れてきてました。




天ぷらや本日のマーボー豆腐に使った残りは、

IMG_2947.jpg

ダーリン大好物の、「行者ニンニクの醤油漬け」を仕込ました♪
(3センチくらいにざく切りして、生のままビンに入れて醤油を入れるだけ)

この醤油漬けさえあれば、ダーリンが毎晩頑張れるくらいの(未確認)、スタミナがつくとかつかないとか。



これからは、タラの芽やウドの新芽、コゴミ、ワラビなど楽しみがたくさん!!

GW後半は実家でお父さんと山に入って、山菜採りを楽しみたいと思います。




↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
スポンサーサイト
     

コメント

No title

トゲクリガニ、ウマいんですよねw
八食センターでも今の時期にずらりと並ぶので
嬉しくて箱買いしちゃってます♪

行者ニンニクもまたウマいんですよね~( *´艸`)クスクス

wishさんへ

コメントありがとうございます!
御存知でしたか、トゲクリちゃん♪
私は弘前に住んで、初めて知ったんですよ。
八食でそんなにたくさん売っているんですか。知らなかった~。
箱買いとは、さすがです!!

行者ニンニク、登山のお伴にいがが?(笑)
Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

