スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

憧れの津軽塗

みなさんこんばんわ~(〃▽〃)

連休も終わって、日常がもどってきましたね。
今日はスーパーに20分かけて歩いて行ってお買い物をして、合計一時間近く歩きました。

連休中に食べすぎたから、調整開始(笑)


調整のため、今夜めーたんが作った晩御飯がコチラ。


IMG_3179.jpg

「野菜たっぷりビビンバ風ごはん」です^^

トマトと長いもゆかり和え を添えて。


続きをポチっとね♪









IMG_3180.jpg
ナムルは、大根の葉とジャコ炒め、ニンジンの塩ゴマ炒め、小松菜源タレ焼き。

お肉は特売の豚バラ焼き肉用 を使いました。味付けは源たれ。


カロリー計算してないから、はたしてヘルシーになっているかはナゾですが、美味しく頂きました。


ダーリンは、会社の用事が入って、晩御飯キャンセルになっちゃった(´;ω;`)グスっ

明日の弁当は、ビビンバ弁当です(笑)




ところで、先日行った弘前で、前から欲しかったコレを買いました(〃▽〃)



IMG_3164.jpg


IMG_3163.jpg


津軽塗の夫婦箸!


弘前公園近くの、弘前ネプタを展示している施設で買いました^^

しかし、購入した後、津軽塗生産組合?さんの前で、津軽塗りのお箸を3割引きで販売しているのを発見して、めーたん大ショック!(´;ω;`)

まあ、仕方ありません。



このお箸には思い出が。。。

お父さんとお母さんも、同じ塗りの箸を使ってるんです。



お父さんに、このお箸で・・・・・


お食事中に・・・









よく叩かれました(´;ω;`)
3人姉弟、かなり叩かれました。

お行儀悪かったり、嫌いなものを食べないでいると、箸の太い部分で叩かれるんです。



漆でコーティングされているだけあって、本当に痛いのよヽ(´Д`;)ノ




箸の持ち方、茶碗の持ち方、犬食いするなとか、いろいろ躾られました。



最近は、箸の持ち方が汚い方、よく見かけます。

箸の持ち方、作法については、ものすごく厳しく指導されたので、めーたんはとっても気になります。
日本人なら、美しい箸の持ち方で食べたいものです。



ダーリンは箸の持ち方上手です♪

持ち方が下手な人だったら、お付き合いは無理だったかもな~~。




津軽塗の箸で、誰かを叩こうとは思わないけど(本当に痛いのよ)、一生ものなので、大事に使おうと思います。



津軽塗には、この塗り方以外にも、たくさんの塗り方や絵柄があって、とっても興味深いですよ♪

お値段も、塗り方によってだいぶ違います。


青森に来た際は、是非じっくり見てほしいな(〃▽〃)



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
スポンサーサイト
     

コメント

No title

青森の家庭といったら津軽塗りは必須ですよね^^
うちも家族全員のお椀やお箸は津軽塗りでした。
普段は使いませんが、なぜだか食器やテーブルまで津軽塗りのものがありました^^;
懐かしいー。

うさぎもちさんへ

祖母の家に行くと、茶卓や、お茶セット、座卓は津軽塗でした。
昔の結婚式の引き出物は、津軽塗が定番だったようです。
現在は青森でのお引き物は、何が定番なのか分かりませんが、ゼクシーなどを見ても、
津軽塗のお引き物の紹介は見たことがありませんね~~。
モダンな津軽塗もでてきたので(スマホカバー・ペンダントなど)、そういうのも素敵だと思います。

Secre

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【憧れの津軽塗】

みなさんこんばんわ~(〃▽〃)連休も終わって、日常がもどってきましたね。今日はスーパーに20分かけて歩いて行ってお買い物をして、合計一時間近く歩きました。連休中に食べすぎ
     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。