スポンサーサイト


蟹としろうお祭り(今季2回目)

みなさん、おひさしぶりでーす(〃▽〃)

忙しくて、風邪気味で体調も良くなくて、お休みしていた中、遊びに来てくださった方、ありがとうございます。


今日は、とってもいいお天気^^
お洗濯が好きなめーたんにとって、とってもハッピーな日です♪

二人暮らしでも、毎日洗濯してます。とにかく毎日洗いたい♪外に干したい!
明日からは、残念ながらお天気崩れるそうです。

さて、週末のお話ですが、ダーリンと、またしても蟹田に行ってきました♪


IMG_3184.jpg

続きをポチっとね♪







写真は「しおうお定食」(1500円)

しろうおフルコースはこれに踊り食いがついて、2000円。


じつは蟹田のお祭り「蟹としろうお祭り」は4月末にも行ってます(笑)
そのときのお目当ては「トゲクリガニ」。しろうおはまだ獲れてなかったんです。


ようやくシロウオが獲れ始めたというニュースを見て、早速蟹田川沿いにある期間限定営業「かにた川」へ。


一時ごろ到着すると、お店の中で結構並んでいて、いやはやビックリしました。


40分並んで、席に座った後、料理が運ばれてくるまで45分(´;ω;`)。頑張って待ちましたよ~。


IMG_3185.jpg
しろうおのかき揚げ、ウド・しいたけの天ぷらです。

IMG_3186.jpg
しろうおの卵とじも。右下の緑の小鉢は、ウドの酢味噌あえ。


こちらでしろうお定食を何度も食べてますが、こんなに長時間待ったのは初めてです。

人手がたりてなさそうで、片付けだけでも手伝ってあげたかった(笑)


かに汁は売り切れでした。



新鮮なしろうおを確実に食べたい方は、お昼早めに訪問したほうがよいですよ~(〃▽〃)




食べた後、隣の蓬田村(よもぎだむら)の「よもぎ温泉」でサッパリして帰ってきました。

風邪気味だったので、夕方帰宅した後お昼寝したら、気がついたら夜の9時半。Σ(・ε・;)



めーたんがグッスリ眠っている間に、ダーリンが気を利かせてくれて、スーパーでめーたんのメモを見ながら、買い物したりクリーニング屋さんに行ってくれてました。


本当に、ありがたかったです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



お祭りは20日まで。

この時期だけのお楽しみですよ~~(〃▽〃)

まだ食べたことない人は、行ってみてね♪



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
スポンサーサイト
     

コメント

No title

ほぉ~しろうおですか?
こちらではシラウオって言いますね。
地方によって呼び名変わるんですね~

めっちゃ美味しそう♪
そして優しい旦那様、素敵ですねd(^_^o)

wishさんへ

コメントありがとうございます(〃▽〃)
シロウオとシラウオ、私も同じ魚で、地方によってロとラになると思ってたんですよ。
ところが、ニュースで見たんですが、まったく別の種類のお魚だそうです。

http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/297_2.html
↑違いをまとめたページです。是非見てみてくださいね^^

食べちゃえば、一緒だけどね(笑)

ダーリンが一人で買い物できてカンドーしました(´;ω;`)

私もずっとシラウオじゃないのかなぁ?って思ってました!地域や人によって呼び方違うだけかなぁと思ったら違うお魚なんですね(◎_◎;)
天ぷらサクサクで美味しいそうですね( ´ ▽ ` )ノ 塩も良いけど、天つゆにつけてジュワサクっと食べるの美味しいですよね。

うさぎもちさんへ

シラウオとシロウオ、違う魚なんですよ~(〃▽〃)
方言じゃなくて(笑)

シロウオを自分で揚げるのは難しそうなので、毎年こちらで食べてます。
食べながら、天ぷら粉の方が多いんじゃないかしら、と毎回思っとります(笑)
Secre

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【蟹としろうお祭り(今季2回目)】

みなさん、おひさしぶりでーす(〃▽〃)忙しくて、風邪気味で体調も良くなくて、お休みしていた中、遊びに来てくださった方、ありがとうございます。今日は、とってもいいお天気^^お
     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

