スポンサーサイト


アニキと一緒に山菜採りへ

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)

今日は金環日蝕でしたね。めーたんも部分日食見ました♪


日蝕もいいけど、昨日の大相撲千秋楽・旭天鵬の優勝には感動しました。

相撲ファンのダーリンいわく「平幕力士同士の優勝決定戦は歴史的大事件だ!」ということでテレビ観戦。

優勝して花道を歩きながら、男泣きした力士の姿にめーたんももらい泣き(´;ω;`)グスッ

「20年相撲やってて良かったです」ってコメントに(´;ω;`)。

こういう優勝もいいじゃないか、としみじみ。



日本人力士の優勝の楽しみは来場所にとっておきます♪




さて、週末は山菜採りに行ってきました。その様子をお話しするね。


続きをポチっとお願いしまふ。



IMG_3233.jpg


ダーリンと仲良しの山菜アニキのお誘いで、青森のとある山の中へ。

奥がアニキ、青ジャンパーがダーリンです♪

兄貴は昨年も山菜採りに誘ってくれました。コチラ参照→過去記事



アニキ秘密の場所で、山菜を探します。

最初はなかなか見つけれなかったけど、目が慣れると面白いように見つけました♪

IMG_3235.jpg

山菜を発見しためーたんです(笑)

「アニキ!見つけましたよ!(〃▽〃)」

みんな、分かるかな?


IMG_3236.jpg
ネマガリタケです♪

このそそり立つ感じ、めーたんの何かに火をつけます(笑)

先っぽだけ地上に出てて、軍手でけっこう掘って、そそりったっている反対側へ引っ張ってポキっと折ります。



IMG_3237.jpg


沢沿いを歩きながら左右のヤブを見て、ネマガリタケを発見すると藪の中に入って獲ります。

かなりのヤブで、入って行くのも大変。虫もたくさんでしたが、頑張りました。


IMG_3239.jpg

ダーリンと二人で大きささまざまのネマガリタケ100本近く獲りました(〃▽〃)

今回はネマガリタケだけに集中。



早朝から活動したので、帰ってきて少し休みました。


IMG_3241_20120521145724.jpg
ふと見ると、ダーリンがお約束のネタをやってくれてました(笑)

さすが、ダーリン(〃▽〃)分かってるう!!


そんな優しいダーリンは、「皮をムクのが得意」だそうで、軽く湯がいたタケノコの皮むきを担当。
IMG_3244.jpg

「茹でると、皮がムキやすくなるね。オレもそうかもしれないヽ(´ー`)ノ」

どこの皮だw


IMG_3245.jpg
皮をむくと、量は3分の一くらいになっちゃいます。ダーリン手伝ってくれてありがとう(〃▽〃)


さて、この日の晩御飯は、


IMG_3248.jpg
マグロとヒラメの漬け&トロロどんぶり、お味噌汁と生のタケノコ。

IMG_3250.jpg
包丁で縦に切れ込みを入れて、炉端大将で焼いていきます♪


IMG_3253.jpg
表面が焦げてきたら、蒸し焼き完了♪

切れ込みから皮をむいて行って、味噌マヨネーズをつけて食べます♪

名付けてタケノコスティック(笑)
IMG_3255.jpg

これ、本当に美味しいよ♪

その日に食べる分だけ、大将で焼いて、あとは茹でて水につけたまま冷蔵庫へ保存しました。



今年は、ミズの生育も遅く、山菜は全体的に例年よりもかなり遅れている感じでした。

そのおかげで、おいしいタケノコをたくさん収穫できてラッキーでした(〃▽〃)



そろそろ道の駅碇ヶ関周辺でも、たくさん販売しているのかな。

見かけたら、是非食べてみてね♪






さて、その日の夜。。。。


「めーたん、一本収穫忘れのネマガリタケがあるのに気がついた??ヽ(´ー`)ノ」

「えっ??そうなの??(〃▽〃) 

 あっ、こんなところに今日一番立派なのがあるよーーーo(*^▽^*)o♪」

「えっへんヽ(´ー`)ノ」

「えーっと、生えてる方向と反対側に引っ張ったらボキっと・・・・(〃ω〃)」

「あだだだだだ!!!ヽ(´Д`;)ノ」


ホント、楽しい一日でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

スポンサーサイト
     

コメント

もうタケノコ出てる!?

いいですね。
春の山菜の王様、根曲りタケ。

私も大好き。特に穫るのが(笑)。
焼きタケノコ、みそ汁、炒め物など何でも合いますね。

さて、私は来月、秘密の場所へ、太くそそり立つタケノコを探しに(爆)。

青森太郎さんへ

お久しぶりのシモ全開記事に、勇気を出してコメントありがとうございます(笑)

太郎さんも山菜採りがお得意なんですよね(〃▽〃)
味噌汁、やったことないんですが、薄くスライスして入れればいいなかな。
今夜やってみますね^^

タケノコは太さがないと、皮をむいたときにションボリですよね~。
ノーガードの首周りを数か所虫に刺され、かゆいですヽ(´Д`;)ノ
Secre

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【アニキと一緒に山菜採りへ】

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)今日は金環日蝕でしたね。めーたんも部分日食見ました♪日蝕もいいけど、昨日の大相撲千秋楽・旭天鵬の優勝には感動しました。相撲ファンのダーリンい
     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

