スポンサーサイト


塩麹ブームは続く

みなさん、こんばんわ~(〃▽〃)

トールペイントの新作は90パーセントまで出来上がってきました。
来週頑張って、皆さんに公開できればと思っておりまふ。


さて、今日は世界禁煙デー。
チョイスモーカー(?)のダーリンは、「今日はタバコは家に置いてくねヽ(´ー`)ノ」と、一箱置いて、会社へ行きました。

めーたんにとって完全無欠と思われるダーリンですが、チョイスモーカーなんですよね~。

(チョイスモーカーとは・・・・ヘビーではないけど、一日数本~??[自己申告につき正確な本数不明]吸っているダーリンのことを勝手にそう呼びます)


禁煙に成功すれば、名実ともに完全無欠ダーリンなんですが、まあ、そこは目をつむっております。



ところで塩麹ブーム、まだまだ続いているようですね。

もちろん、めーたんも自作塩麹を愛用してますよ。

今週のディナーはいつも塩麹が絡んでいるメニューとなってます。

ちょっとご紹介するね♪


続きをポチっとお願いします。





IMG_3306.jpg

月曜日、塩麹&コショーで漬け込んだ「サーモンステーキ」




水曜日、
IMG_3313.jpg
お手製肉みそ乗せ ジャージャー麺。


IMG_3307.jpg
卵は月曜日から二日間塩麹で漬けこみました。

IMG_3309.jpg
余計な水分が抜け、塩味が染みてうまみが凝縮。


IMG_3310.jpg
豆腐は日曜日から3日間塩麹で漬けこみました。


IMG_3316.jpg
塩麹&鰹節・生姜などを加えた「しおこうじ佃煮風」を乗せていただきました。

豆腐は、濃厚な味で、クリーミー。別のものに変身してました。
3日漬け込んだ50円くらいのこの豆腐、サッパリとしてません。濃ゆい味。クリームチーズっぽい??




卵、豆腐、佃煮風の作り方は、「満天☆青空レストラン」で放送してました(〃▽〃)
公式HPのレシピブログに載ってますよ~。


塩麹2号くんも、残り僅かになりました。

そろそろ3号くんの材料を調達してみようと思います。


塩麹の佃煮風は、卵かけごはんに、醤油の代わりにいれても美味しいですよ♪



今夜も、卵と豆腐を添えて、子持ちシシャモ焼きです。

副菜は、切干大根とちくわ・お豆の煮物、お味噌汁。

そろそろシシャモ焼いてきますね~(〃▽〃)


塩麹卵、美味しいから試してみてね♪


あっと、ダーリンから電話!


なになに?、「ヤキトリを買って帰ろうと思うヽ(´ー`)ノ」

シシャモ焼く前で良かった~(〃▽〃)


またね~♪



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

スポンサーサイト
     

コメント

Secre

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【塩麹ブームは続く】

みなさん、こんばんわ~(〃▽〃)トールペイントの新作は90パーセントまで出来上がってきました。来週頑張って、皆さんに公開できればと思っておりまふ。さて、今日は世界禁煙デー
     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

