スポンサーサイト


秋田県大館市のバター餅 & 青森県平川市たけのこの里

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)

青森市は昨日に引き続き、とってもいいお天気♪
洗濯大好きなめーたんは、朝からウキウキです。


さて、週末は秋田県に遊びに行ってきました。
その様子についてお話しますね♪

IMG_3526.jpg
道の駅たかのす の物産館


続きをポチっとね♪


目的は秋田県大館市鷹巣で販売されているバター餅です。
青森市から、はるばる高速道路に乗って、碇ヶ関ICでおり、わざわざやってきたわけです(笑)
(どんだけ食いしんぼなんだかw)

4月下旬にケンミンショーで放映されたそうで、ご存知の方も多いのでは?


めーたんは、NHKでバター餅を紹介してたのを5月に見ました。


IMG_3524.jpg

とりあえず、ゲットしました。

1個120円。物産館のレジの前に置いてありました。

バターの香りがして、モチモチでやわらか~くて、とっても美味しかったです^^


めーたんがニュースで見た別の販売場所にも行ってきました。
IMG_3527.jpg

IMG_3528.jpg
レジの方の説明だと、元祖に認定されている、バター餅の一つだそうです。(もう一種類元祖あるとか)
420円。


ニュースだと、「開店直後に売り切れる人気」と説明されてたけど、7パックくらい残っていて、4パック買占め(笑)

めーたんたちの買占めの様子を見て、「バター餅って??」って知らなかったお客さんも買い始めた様子。

車で1パック食べました。


こちらもやわらか~くて、ホントに美味しい♪粉が表面に降ってあるので、道の駅と比べると、粉っぽいです。


コストパフォーマンスとしては、道の駅の方が大きかったので、軍配ありか?


調べると、スーパーなどいろんな場所で販売されているようです。



餅を食べて満足した二人が向かった先はコチラ。

IMG_3533.jpg

秋田県大館市馬喰町の「アンティーク&ビンテージストア‘ダリーズ&コー‘」さん初訪問。

1920年~1970年代のアメリカの古い品々をビンテージ、ヨーロッパの古い品々をアンティークを呼んで販売。ファイヤーキングなどの食器、古い家具、ソファーなどを販売してます。


めーたんの大好きなツボなアンティークや食器が置いてあって楽しめました。

お小遣いで買いそうなものは食器くらい。状態もいいです。
スッテンテンになるので、見るだけ(笑)


このお店の一階の奥はカフェになっています。

本物のアンティークステンドグラスが、はめ込まれたドアを開けた先です。

IMG_3529.jpgIMG_3531.jpgIMG_3530_20120626111827.jpgIMG_3532.jpg

前菜・パスタ・デザート・ドリンク付きで1000円でした。
めーたんのお小遣いでも食べられる♪♪

カフェの食器も内装もトイレもオシャレでツボなカフェでした。



餅も食べて、おいしいパスタまで食べて大満足。

「あ~、もうおなかいっぱいで、何にもたべられないね~(〃▽〃)」

「そうだねヽ(´ー`)ノ」




夕方、帰る途中にある碇ヶ関から寄り道で、「たけのこの里」に行ってきました。

IMG_3535.jpg
釣り堀は土日だけ営業16時まで。

IMG_3543修正
ダーリン4匹。
IMG_3546修正
めーたん1匹。




イワナくんたちは20分後・・・・






IMG_3552.jpg


二人のおやつになりました(爆)



たけのこの里は、コテージあり、渓流釣りも楽しめるし、キャンプ場もあって一度泊まってみたいです。

しかも敷地内に温泉付です^^  

ちょっと車を走らせれば、ハイレベルすぎる温泉「古遠部温泉」もあります。



晩御飯は、ここで買った「たけのこご飯」とみそ汁だけ食べました。

一日盛りだくさんの休日となったのでした♪




↓二人とも食べすぎだよ~、と思った方、応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
スポンサーサイト
     

コメント

いいですね!

大館の美味い物も良いけど、たけのこの里の釣り堀&唐揚げ、美味しそうです!
行きてぇ〜〜〜〜!

青森太郎さんへ

コメントありがとうございます^^
実は、たけのこの里が一番楽しかったです♪
7月は「渓流つかみどり」イベントを毎週開催しているようですよ。
唐揚げは二度上げしているそうで、カリッ、サクッで美味しかったです。
弘前の追いの沢のマスも美味しかったっけなあ。
釣り堀は閉店間際は断られるので、余裕を持って釣ってきてください。

山も川もきれいな場所なので、コテージに泊まって、ゆっくり過ごしたい場所です。
Secre

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【秋田県大館市のバター餅 

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)青森市は昨日に引き続き、とってもいいお天気♪洗濯大好きなめーたんは、朝からウキウキです。さて、週末は秋田県に遊びに行ってきました。その様子に
     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

