スポンサーサイト


晴れ男?と行く命懸けの九州北部旅行 その3

九州旅行、続きです。
今回は阿蘇編。


IMG_3731.jpg

タクシーの運ちゃんが、渋滞しないルートを教えてくれたおかげで、渋滞に巻き込まれずに阿蘇へやってきました。

右側の山の筋模様、なんだかおかしいと思いませんか??



続きをポチっとね♪



IMG_3714.jpg
茶色い土がむき出しで、どう見ても崩落していますヽ(´Д`;)ノ

標識の111号線・「日田・竹田方面」は土砂崩れで全面通行止めの標識が立ってました。

土砂崩れの現場が車中から見えて、背筋がゾ~~っとしました。

それでも、ダーリンは阿蘇の山上へ向かいます。

IMG_3715.jpg
ホントに、冒険野郎というか、自分が見たいことは絶対譲りません。


IMG_3718.jpg
ほどなくして、草千里ヶ浜(くさせんりがはま)へ到着。
*烏帽子岳の麓に広がる直径約一キロの牧草地。見渡す限りグリーンの世界で牧歌的風景に心癒される場所。



IMG_3716.jpg
中岳火口から噴煙があがっています。

IMG_3719.jpg
烏帽子岳。



この草千里ヶ浜で、

「もっと安全面に配慮した行程にしてほしい(めーたん)」

「通行止めになってないし、配慮している(ダーリン)」

という真っ向対立した意見でケンカ勃発。

車中は最悪のムードのまま山を下りました。


ケンカ中でもご飯はちゃんと食べました。
阿蘇ファームランドにて。

IMG_3732.jpg
阿蘇牛のステーキセット(1500円くらい)

IMG_3733.jpg
阿蘇牛のビーフシチュー(1050円)

写真はそれぞれが撮影。

ダーリンがステーキを一切れ分けてくれました。
めーたんも、一口ビーフシチューをあげました。


ちょっとずつ、仲直り。


IMG_3739.jpg
道の駅阿蘇にて、休憩。ご当地サイダーです。
くまモンチョコ味のサイダー。
「チョコとサイダーは相性がちょっと・・・(´・ω・`)」とダーリン言ってました。
ユズ美味しかったですよ~(〃▽〃)



熊本県の阿蘇道の駅から、大分県湯布院へ向かうため、「やまなみハイウェイ」へ向かいました。

ハイウェイといっても、高速道路ではなく、普通の地方道路です。
山の間を走り抜けるルートです。

IMG_3745.jpg
この道をまっすぐ進めば、ハイウェイです。


IMG_3746.jpg
この斜面、どう見ても・・・・

やまなみハイウェイへ向かっているんですが、山の斜面は、あちこちが崩れているように見えます。

かなり近づくと・・・・

IMG_3747.jpg
土砂崩れに間違いありません。


しばらく走っていくと







全 面 通 行 止 め


と表示してある場所にぶつかり、誘導係が赤い棒を振って停止の合図をしてきました。

やまなみハイウェイを通ることができないんだそうです。


このとき、時刻15:00近く。

この日の宿は湯布院。


さあ、どうする??


次回へ続くのであった。。。。



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
スポンサーサイト
     

コメント

Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

