スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

晴れ男?と行く命懸けの九州北部旅行 その4

IMG_3749.jpg
↑水害の復旧作業中の様子。


阿蘇から湯布院へ行く道が全面通行止めとなり、困り果てた二人。




地図とにらめっこしたり、スマホで情報収集したけども。


通行止め情報も勘案したルートを表示するカーナビに従って、かなり遠回りして行くことに。

青森の方に分かりやすく説明すると、青森から八甲田を超えて八戸へ行く際、青森市内からすぐに八甲田山~銅像茶屋~十和田~八戸へ向かうルートが「やまなみハイウェイルート」だとします。

この最短ルートを通らず、わざわざ浪岡黒石を通って、城ヶ倉大橋~酸ケ湯~銅像茶屋を通って八戸行くルートが、今回の大回りルートになります。



阿蘇から20キロ以上熊本方面へ戻って、大津町から高原ルート沿いに徐々に高度を上げ、最終的に「やまなみハイウェイ」の通行止めになっていない地点に合流し、そこから湯布院へ向かうことに。


続きをポチっとね♪



IMG_3751.jpg
高原ルートの展望台から見た阿蘇市街。


無事、18時前に宿に到着し、温泉入ったり、ご飯食べました。

湯布院の宿、大雨の影響で温泉のシャワーがでなかったり、ご飯がションボリだったので省略( ̄□ ̄#)

悔しいので、翌日は湯布院の高級宿にも立ち寄ってきました。

「湯布院御三家」とよばれる、ハイクラスな宿が3つあります。

値段も一泊35000円~50000円近くします。

IMG_3768.jpg
御三家・亀の井別荘へ。

お土産店「鍵屋」さんは、宿泊客ではなくても利用できるので、お土産をいろいろ購入。

IMG_3788.jpg
御三家・由布院玉の湯へ。カフェ「ティールームニコル」と、お土産店 「由布院市」へ。

IMG_3789.jpg
カフェであんパンとアイスコーヒーを頼みました。

高級旅館に泊まった気分を味わいました(笑)

IMG_3793.jpg
湯の坪街道の様子。

お土産屋さんがたくさんあつまって、賑わってました。


朝10時過ぎに、湯布院から別府温泉へ向かいました。


次回へ続きます。



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

スポンサーサイト
     

コメント

Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。