スポンサーサイト


晴れ男?と行く命懸けの九州北部旅行  その6(最終回)

九州北部旅行、ついに最終回です。

IMG_3843.jpg
太宰府の本殿そばの入口に樹齢1500年以上ともいわれる大木がありました。

ほんとに大きい!


続きをポチっとね♪


IMG_3854.jpg
駐車場で傘を貸してもらい、雨が時折降る中参拝しました。

IMG_3856.jpg
道真公に縁の深い牛を祭っています。なでた部分の病気が治ると言われ、頭をなでれば知恵がつくそう。

オツムの足りないめーたんは、頭をなでました。

IMG_3858.jpg
あちこちで売っている名物の梅ケ枝餅。

アンコが入ったお焼きっぽい味です。梅が入ってはいません。

*由来・・・菅原道真が太宰府へ権帥として左遷され悄然としていた時に、安楽寺の門前で老婆が餅を売っていた。その老婆が元気を出して欲しいと道真に餅を供し、その餅が道真の好物になった。後に道真の死後、老婆が餅に梅の枝を添えて墓前に供えたのが始まりとされている。別の説では、菅原道真が左遷直後軟禁状態で、食事もままならなかったおり、老婆が道真が軟禁されていた部屋の格子ごしに餅を差し入れする際、手では届かないため梅の枝の先に刺して差し入れたというのが由来とされており、絵巻にものこっている。


その後は都市高速道路で福岡市内のホテルへチェックイン。

JR博多駅シティでショッピングをした後、晩御飯。
博多シティの飲食店はどこも行列であきらめ、中州周辺へ地下鉄で移動し、屋台を探すことに。。。

ところが連休最終日だし、さらに天気も雨模様なのか屋台がまったく見当たらず。


IMG_3869.jpg

ハラペコの二人はテキトーな店に入ったのでした。

暗がりで、もつ鍋の看板が見えたので入ったら「ウェスト うどん」さんでした。


青森で言うと、「なか卵」みたいな店づくり。

まあ、居酒屋メニューもあったんで、とりあえず休憩。
IMG_3865.jpg

IMG_3866.jpg


繁華街をさまよったけど、やっぱり屋台がないので、中州1丁目の「博多一幸舎」さんへ入店。

久留米ラーメンのこってりとした力強さと、博多ラーメンのキレの良さを併せ持つ欲張りなラーメンがウリらしい。

IMG_3874.jpg


IMG_3875.jpg
麺のゆで加減は「普通」でお願いしました。

辛子高菜をお好みの量入れて、味の変化を楽しみました。

九州北部旅行の締めはラーメン♪

もう、お腹いっぱいです。ホント食べすぎました。

IMG_3881.jpg
翌朝の福岡の様子。快晴です(〃▽〃)



心配してたほど雨に当たらずに旅行できたので、ダーリンは本当に晴れ男のようでした♪♪


またいつか、九州に行くことがあったら、涼しい時期に温泉にのんびり入りたいな~って思いました。


以上で、6回にも及んだ九州北部旅行完結です。


最後まで読んでくれてありがとうございました。



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
スポンサーサイト
     

コメント

Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

