スポンサーサイト


海鮮料理 小舟渡  (八戸市)

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)
帰省中更新できない中、ブログに遊びに来てくださった方、ありがとうございま~す。


本日の午前中、実家の八戸市から車で単身八甲田を越えて青森市に帰ってきました。

光星学院の甲子園の様子をラジオで聞きながら、めーたんも山を越えました。
2時間を切る好タイムを叩きだし、ニッコリ。


一週間の留守中、心配していた洗濯物はダーリン頑張ってくれて2日ぶんだけたまってました。

無事一人で過ごせたようで一安心でした。

ダーリンも一人で生活出来るんだなあ・・・(´;ω;`)成長したなぁ・・・。



さてさて、帰ってきてダーリン留守でヒマなので早速八戸ネタでございます。

続きをポチっとね♪




IMG_4134.jpg
八戸の海。久しぶりだ~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


ちょっと、カメラを引いてみますね^^
IMG_4135.jpg


実は、お店の中から撮影しております。

場所は「海鮮料理 小舟渡(こふなと)」さん。

ウミネコの繁殖地・蕪島をすぎ、海岸沿いを走り、シーガルビューホテルの看板を通り過ぎ、岸壁を見下ろすと見えてきますよ。

ホッタテ小屋(失礼)のような外観からは想像できないほど、きれいな店内です。


去年の震災の津波で大きな被害を受け、しばらく休業中だったのですが、去年の秋ごろから営業再開したそうです。

ダーリンだけ訪問したことないので、青森市からめーたんの実家を通り過ぎてお店に直行(笑)


IMG_4136.jpg

海側の席は大人気ですが、運よく座ることができました。



オーダーしたのは・・・・





IMG_4137.jpg
海鮮ラーメン(900円)


IMG_4138.jpg
このお値段でウニちゃんも入っているんですよ(≧ω≦)b


八戸の郷土料理「いちご煮」(大量のウニとアワビの潮汁)の味を彷彿とさせる塩味のスープ。

塩味と書くより、「潮味」ですね^^


スープもすべて飲み干し、大満足♪♪


コチラのお店にはラーメンのほかにいろいろ定食もありますが、結構いいお値段。

めーたんはこのお店では「海鮮ラーメン」しか食べたことがありません。


しかし、いつか超豪華な海鮮定食「小舟渡定食(3800円)」を食べるのが夢です。




こちらのお店は11:30から営業しており、開店直後に入店しました。

お盆前でしたが、12時には満席になりたくさんのお客さんが待ってました。


道路から細い砂利道を下って駐車するため、混雑すると車がニッチモサッチも行かない状況になります。

お店からでるとき、ちょっと大変でした。


砂利道を下る手前か、通り過ぎたあとに、海岸沿いに空き地があるので、そちらに駐車して、ちょっと歩いてくるのも賢い選択だと思いますよ。(特に「駐車場」の表示はありませんが、停めても大丈夫)



八戸には他にも種差海岸の芝生のそばに、美味しい海鮮ラーメンを食べさせてくれるお店があります。


やっぱ、八戸いいなあ.。*・.。ヽ(^▽^)人(^▽^)ノ。.・*。. なんて、再認識したのでした。


*追記
 浜風さんのブログにお店の外観や別のラーメンの画像が紹介されています。飛んでみてね♪
     →浜風さんのブログ「海岸便り」へGO! 





↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

スポンサーサイト
     

コメント

No title

こんばんわ!
小舟渡、私は女房と17日に行ってきました、磯ラーメン美味しいですよね。
私もラーメンしか食べたことがありませんが、次回は運転手確保で一杯やってこようと思っています^^
鮎は、調べたら青森、岩手では観光やなが無いようなので帰省前、赤坂での土佐料理で賞味したのでした。

浜風さんへ

コメントありがとうございます♪
事後報告で恐れ入りますが、追記にて浜風さんのコフナト記事にリンクさせていただきました。
ホッタテ小屋(毎度失礼)の様子やしょうゆラーメンのお写真、他の方にも見ていただきたくて・・・。

鮎を食べながら、「浜風さんも、食べたかなあ?」なんて思いながらカブリつきましたヨ。
青森で鮎釣れる場所って、岩木川くらいしか分かりませんが、観光ヤナ(釣り堀のことかしら?)ないんですね~。残念。。。
Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

