スポンサーサイト


帰省中は家族で楽しくアウトドア

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)


またもや帰省中のネタですが。。。

いろいろとアウトドアを楽しみました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

その様子についてご紹介します。


来年のみなさんの帰省時、楽しく過ごす参考になればいいと思い、記事にさせていただきますね。

IMG_4149.jpg

アウトドアといえば、焼肉は外せませんよね(〃▽〃)

前記事の海鮮ラーメンを昼に食べた後、実家で3時過ぎから焼肉始まりました。

続きをポチっとお願いします。


翌日・・・・


IMG_4197.jpg
夕方、お父さんに頼んで七輪に火をおこしてもらいました。




IMG_4198-.jpg
↑かわいい娘に頼まれ、いそいそと魚を焼く父(初登場?)の図

お父さんは顔バレしないよう、念入りに遊ばせ修正させていただきました(笑)

(こういうリーゼントのキャラクターが漫画「お父さんは心配性」に登場してましたよね?え?知らない??)




お父さんが丁寧に焼き上げてくれました。

IMG_4206.jpg
ダーリンの実家から鮎が贈られてきて来たんです。
鮎なんていただくの初めてなんで、どうやって食べようか悩んだんですが、父が七輪を物置で発見。

鮎の塩焼き方法をネットで調べて、めーたんが鮎を串に刺して塩を振ってみました。


串は竹串で平べったいタイプが身がズリ落ちてこなくていいらしいので、ホームセンターで買ってきたw


しっぽやヒレは焦げやすいので、大量に塩をくっつけます。




IMG_4211-.jpg

焼きたてをガブり!!


「おとーさん、おいひーー(〃▽〃)」

3時ごろから、鮎を焼きながらお父さんと宴会始めためーたん(笑)修正はリンゴのメガネにしてみましたw


あー、ビールと鮎合うなーーー(≧ω≦)b

(ダーリンは仕事のため、すでに八戸にはいなかった)


鮎を食べた後お墓参りに行き、祖母の家で親戚と、お盆の宴会突入。






鮎を食べた翌々日。

夏休みですから、めーたん、二十年ぶりに発明工夫の工作してみました。


IMG_4212.jpg


IMG_4213.jpg



さて、何か分かるかな??








IMG_4215.jpg


IMG_4216.jpg


IMG_4218.jpg

スモークチーズ!





IMG_4214.jpg

スモークウィンナー & スモークたらこ


作ったのは、自己流ダンボール燻製器でした(〃▽〃)




ヒッコリーのスモークウッド(切れているタイプ)と網を買ってきて、網の幅より一回り大きい段ボールをスーパーにいって調達。


材料費600円。網は100円ショップで買えばもっと安く済みますね。

穴の開いていない段ボールを選ぶのがポイント。


ウッドを焚いている間、扉はガムテープで接着。

扉と上の部分に空気穴の切れ込みを入れてます。



スモークチップは過去に何度かやったことありますが、ウッドは初挑戦!

上手くいくか実験でしたが、大成功☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ウッドは90分燃え尽きタイプを使いました。


生のウィンナーもちゃんと火が通っていました。



弟や姉夫婦、父と母みんなが大喜びして食べてくれました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


すべて実家の庭でやったんですが、夏休みのいい思い出になりました。


段ボール燻製きは実家に寄付してきたので、つまみ作りにお父さんが使ってくれればいいなあ。。。




家族でやる簡単アウトドア、良い子のみんな、チャレンジしてみてねーー(≧ω≦)b



↓燻製、なかなやるじゃないか!!なんて思ったらポチお願いしますね♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

スポンサーサイト
     

コメント

No title

ありゃりゃ、下の記事を最初に読んでコメントしたら、こっちでしっかり鮎を食べていたんですね。
塩焼きうまいですよね、焼く前、鮎の香りをかぎましたか?私はあのスイカの香りが大好きです。
自家製燻製機、良い遊びしてますね。
昔リーゼント、現在オールバックのおっさんより^^はは。

落書きされたお父さん、パッと見井上陽水に見えちゃいました(笑)
鮎の塩焼きもスモークチーズもめちゃ美味しそうですね!
ダンボール燻製器、お見事です(゚o゚;;

あと、別話ですが、うちの父が9月1日と2日に三内丸山遺跡で展示会やるみたいです。
もし機会ありましたら是非覗いて見てください(=´∀`)人(´∀`=)

凄い!

何でも出来てしまう、めーたんさんに
『惚れてまうやろ〜』・・・です(笑)。

お父様・・・どっかで見た事のある様な・・・
めーたんさん・・・美人さんですよ・・・

そうそう、先日、鯵ヶ沢の金鮎、食べて来ました(笑)。

浜風さんへ

コメントありがとうございます^^
> 塩焼きうまいですよね、焼く前、鮎の香りをかぎましたか?私はあのスイカの香りが大好きです。

スイカ?う~~ん、ツルツル滑る鮎を串に刺すのに精いっぱいで香りを楽しむ余裕が全くなかったです(汗)
あのヌメリにはおどろきました。

> 昔リーゼント、現在オールバックのおっさんより^^はは。
あれっ、昔ヤンチャしてました?(笑)オールバック・・・シブい!!ポマードつかってキメてますかね?
父はヤンチャしないよう導く職業なのに、あんな修正しちゃって、見たら叱られるかもしれません(大汗)

うさぎもちさんへ

コメントありがとうございます^^
> 落書きされたお父さん、パッと見井上陽水に見えちゃいました(笑)
井上陽水・・・初めて言われました(笑)
あっ、落書きじゃないですよ、個人情報保護法に基づく修正なんです(爆)

展示会情報ありがとうございます^^

青森太郎さんへ

コメントありがとうございます^^
> 『惚れてまうやろ〜』・・・です(笑)。
7年前に言うてくだされば、太郎さんと一緒に山でネマガリタケ採ってたのは私になってたかもぉ(爆)
あっ、太郎さんはもうとっくに結婚されてましたか(笑)

金鮎、食べてきたんですね~♪鰺ヶ沢で鮎が獲れるんですね!知りませんでした。
ダーリンに食べさせてあげたいなあ・・・。
太郎さんの「嶽キミ」のレスが面白すぎて噴いてしまったじゃないですかぁ~~!!
もう、ダケキミが「大人の金の棒」にしか見えなくなってしまいました(〃▽〃)困ったわw

でも・・・、私がコメントすると太郎さんのブログの品を落としてしまうようで、申し訳ないっす(大汗)
Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

