スポンサーサイト


節約?旅行④ トキめきが止まらないまま最終回

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)

節約?旅行 最終回です。



佐渡の民宿に泊まった翌日、申し込んでいた午前中のバスツアーに参加して、いろいろ回ってきました。

IMG_4495.jpg


佐渡歴史伝説館を見学中。


続きをポチっとお願いしやすね。



最新技術を使った、精巧な人形劇が入口から順番に始まっていきます。

表情まで動く、人間そっくりの人形の様子は、薄気味悪くもあります。

IMG_4499.jpg

世阿弥の能舞台。この世阿弥の人形に超最先端技術が使われており、このコーナーだけで7000万円するらしいです。


IMG_4500.jpg
人形が後ろを向いて、振り返るとお面をつけております。

もう、お化け屋敷みたいですよヽ(´Д`;)ノ 小さなお子さんは泣くかもしれません。


この歴史伝説館の売店の煎餅コーナーには、北朝鮮から日本にやってきた、ジェンキンスさんが働いておりました。


お煎餅は売り上げの一部は拉致被害者の支援に当てられるそうなので、お煎餅を買いました。



次の目的地は。。。

IMG_4526.jpg

トキの森公園です。


IMG_4537.jpg

IMG_4539.jpg
20メートル離れた場所から生きているトキを観察することができます。

暑さに弱いため、日陰になっているケージの奥の方に留って休んでいるようでした。

トキの生態について学べる資料館も見てきました。



お土産コーナーで、気になったおみやげでも紹介しまふね。

IMG_4547.jpg
↑当ブログ恒例?のご当地パンツ紹介コーナー(笑)

お尻側に「やるぞ!今がそのトキ!」ってプリントされてます。いや~、実にいいコピーです。


こういう面白パンツは見つけると小躍りしちゃう♪


この公園の入口に簡易郵便局があり、トキの切手や絵葉書を買うことができます。

内緒で絵ハガキと切手を貼って、メッセージを書いてダーリン宛てに投函しました。

23日に出して、青森に届いたのは28日。届くまでにけっこう時間がかかりました。


他にも神社やお寺を回りましたが、この日も相当暑くてしんどかったです。



お昼過ぎの大型フェリーに乗って、2時間半かけて新潟市へ戻りました。


新潟市内の伊勢丹やショッピングビル「ラブラ」を見学。


ALTAもあって、想像以上に都会でした。


ビジネスホテルにチェックインした後、新潟駅南口の居酒屋で軽く一杯。
IMG_4590.jpg
飲み比べセット。

IMG_4593.jpg
お刺身盛り合わせ。



軽く飲んだ後、新潟のラーメンを食べに行きました。
新潟を代表するあっさり味のラーメン三吉屋さんにて。中華そば。
IMG_4598.jpg


翌日は高速道路・磐越道で福島~仙台へ。

福島から北は、土日限定復興支援パスで高速道路二日間で乗り放題3500円。


ダーリンの実家・仙台で一泊し翌日青森へ帰ってきました。


ガソリンは青森市で満タン→新潟から仙台へ出発前に満タン にしただけで、青森まで帰ってこれました。
1000キロ以上走ってガソリン代8000円だったから、ハイブリッド車にして良かったです^^

新潟旅行 地図


めーたんの運転距離は30キロ。実は高速道路は怖くて運転しません(´;ω;`)シクシク


今年の大型旅行はこれにて終了です。ダーリンにも、しっかり約束してもらいました。



4回にわたって、最後まで読んでくださった皆様、ありがとうございました(〃▽〃)



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

スポンサーサイト
     

コメント

いいですねぇ佐渡島

私はまだ佐渡へは行った事ないのです。
メータンさんの記事を読んで、青森からも
簡単に?行けそうだと分かりました(笑)。

毎年、仙台方面へは行くので、来年は新潟&佐渡島も
行動範囲に入れてみようと思います。

青森太郎さんへ

コメントありがとうございます。
途切れ途切れではありますが、高速道路が整備されているので、思ったりより早く新潟に突入することができました^^
山形県は日本海側はちょこっとだけだということも、今回初めて知りました。
来年、是非行って、金の棒をつかんでトキのパンツ見て来てくださいね。ただ、夏の山形・新潟・佐渡は暑すぎるので、夏の訪問はオススメできませんよ~。

No title

二人の旅行幸せそうで羨ましくもあり懐かしくもあり。
私も若い頃は車中泊やテント泊で節約旅行でどこでも行きました、当時はブログどころかネットもまだまだで思いではプリントした写真だけ、それも見ることがほとんどありませんね、現在はこうして記録を残せるのでほんとに良いですね。
ところで、ルートマップが味わい深くて良いのだけどどうやって描いているの?

浜風さんへ

連日の暑さで大変な中、コメントありがとうございます^^
浜風さんは、若い頃から活動的な方だったんですね~。釣りやって、テント泊もしょっちゅうだったのかしら。奥様がうらやましいっ!!
豪華な旅行も思い出に残りますが、車中泊とか、家族でキャンプで旅行した思い出の方が、より鮮明に記憶に残るような気がします。

ルートマップに対するコメントうれしいっ!実は、初めてブログにルートマップを載せたんですよ♪
「ペイント」というソフトを使って、マウスで描きました。写真の個人情報保護(笑)もこのペイントです。
あまり機能がなくて凝ったものは作れないんですが、他のソフトが分からないのでいつもペイントでポチポチやってます(〃▽〃)

楽しそうな旅でしたね

私も旅行好きなんです。
佐渡がこんなに見るところがあるなんて知りませんでした。
なかなか行けないので、めーたんさんのブロブみて行った気分になりました(^_^)
ありがとう♪
佐渡歴史伝説館のお人形さんたち・・・ちょっと怖いですね( ; ; )
でも見てみたいです。
細かい旅行のプランはダーリンの役目ですか?
いろいろ面白スポットをおさえつつお金はあまりかけてない?のはステキです。
ほんと勉強になります!

nanaさんへ

コメントありがとうございます^^
佐渡のバスツアーでは、他にもいろいろな所に連れて行ってくれました。
昔から流罪でいろいろみやびな方が流されてきてるので、その方々にまつわるお寺や史跡があるようです。

昔から旅行のプラン立てたり予約はダーリンが主に担当です。私は予算管理や、ゴネ担当(笑)
私はアチコチ見て回る旅行ってあんまりイメージできないタイプなんです。
実は温泉旅館でのんびりしたい派だったりします。
いつもいろいろやってくれるダーリンには感謝です。
Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

