スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

塩麹と醤油麹とガリガリくん

みなさんこんばんわ~(〃▽〃)

夜はかなり涼しくなってきましたね♪

めーたんもだんだん元気になってきました。


最近塩麹(3号くん?)と醤油麹1号くんを作ってみました。

今回は麹とお湯を炊飯器に入れて一時間保温した後、容器二つに分けて、醤油を注いだものは醤油麹、塩を加えたものは塩麹としました。


炊飯器でやると、発酵がすすんで、かなり粘度の高い塩麹ができました。

時短で便利ですね♪


それらを使って晩御飯を作りました。

二品ご紹介したいと思います。


続きをポチっとね♪



IMG_4653.jpg
タイ風の「カオマンガイ」(鶏肉としょうがごはん)。

炊飯器に米一合と調味料、塩麹に漬け込んだ鶏胸肉を入れてスイッチオンするだけ。
タイ風の味になるよう、チリソース・レモン・醤油でソースを作って、それをかけて食べます。
デザートは缶詰のトロピカルフルーツを添えました。


IMG_4655.jpg
キュウリに「醤油麹」を載せて食べました。


醤油麹は塩麹の10倍のうまみ成分が含まれるそうで、キュウリがとっても美味しかったです^^


翌日は。。。

IMG_4656.jpg
豚ひき肉・タマネギ・ニンニク・ブナシメジを入れて作った肉みそを中華めんにかけて、ジャージャー麺です。
醤油麹で味付けました。


トマトには塩麹をかけます。


前の晩御飯と付け合わせの野菜が同じため、あまり変わり映えのしない絵ヅラ(大汗)


IMG_4657.jpg



本日のデザートに買ってきたのがコチラ。
IMG_4658.jpg
「ガリガリ君リッチ コーンポタージュ味」。(126円)

発売3日で爆発的な売り上げのため生産が追い付かず、発売中止になったと今話題なんだとか。

東京の方じゃ入手困難なレアアイスになってるようです。




昨夜ダーリンが食べてみたいな~って言ってたんです。

何とか食べさせてあげれないかな~っと思いながら近所のコンビニに行ってみたら、残り少なかったけど売ってました♪ラッキーー(〃▽〃)



青森にまでまだ火がついてないのかな。



ダーリンが今夜は飲み会になっちゃったので、アイスは明日以降食べてみようと思います。楽しみ♪


みなさま、日中はまだ暑さが続くようですが、楽しい週末をお過ごしくださいね^^



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

スポンサーサイト
     

コメント

No title

ガリガリ君のコンポタ、ウチの目の前のセブンでは有り余っていて、この間行った時より数が増えていました^^;
ウチの旦那は食べたがっていませんでしたが、味見してみたいのでさっき1本買ってきました。
どんな味かドキドキです。

うさぎもちさんへ

コメントありがとうございます^^
青森ではスーパーでもコンポタ味はみかけませんよ~。
入荷数が少なかったのかもしれません。
昨夜ダーリンと半分ずつ食べてみましたが、甘くてとっても美味しかったです。
コーンの味が生きてて、人気になるわけが分かりました♪

No title

めーたんさん こんにちは。
タイ風の「カオマンガイ」(鶏肉としょうがごはん)、おっしゃれ~ですね(´∀`)
しょうがごはんの生姜は、どのタイミングで混入したらよいのですか?
作って食べてみたいな♫

nanaさんへ

コメントありがとうございます。
生姜とニンニクのしぼり汁、鶏ガラスープの素小さじ1くらいを炊飯器に水を入れた後に入れました。
水の量は、鶏肉からも水分が出るので少なめにした方がベチャっとならず美味しく炊けます。
今回は胸肉が少し固くなっちゃいました。クックパッドに投稿された「炊飯器deカオマンガイ」を参考にしています。本場ではタケノコも入っているらしいです。モモ肉なら固くなりにくいかも。。
ご飯が炊きあがる頃には部屋中にいい香りが漂っていますよ~^^
今度タイ料理屋さんに行ったらカオマンガイ食べてみたいなって思ってます。
Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。