

野辺地 烏帽子岳登山 前編

みなさん、3連休いかがお過ごしですか??

青森は連日30℃越えの猛暑であっついです。


ダーリンと15日に今年初の登山に行ってきました。

その様子についてお話ししまふね(〃▽〃)


IMG_4710_20120916214031.jpg

野辺地高校の前の道路をとおり、野辺地西高校をすぎると、未舗装の道路が山へ向かって続いています。

車は「父恋し夜泣き岩」の前に停めて登り始めます。

続きをポチっとね♪




IMG_4709_20120916214030.jpg
悲しい伝説の岩なんですね~~(´;ω;`)


この近くには「クマ出没注意!!」の看板がたっていて、ちょっとビビってしまします。


10時登頂開始。






IMG_4717_20120916214030.jpg
すぐ隣には沢が流れていて、3か所ほど沢を横切らなければならないポイントがあり、防水の登山靴が必須です。



岩から歩き始めると、すぐに林道分岐があり、左の野営場への道を進みます。

IMG_4719_20120916214029.jpg


野営場はひろかったけど、あんまり手入れが行き届いてなくて、炊事場の水道の蛇口はあるけど、ひねっても水がでませんでした。

使われているのかどうか不明です。


野営場を過ぎると、ヒバ林の道へ入っていきます。

日陰の中をあるいてはいるものの、かなり蒸し暑くなってました。
IMG_4725_20120916214028.jpg
汗が噴き出します。


IMG_4726_20120916214028.jpg
湿気が多いため、キノコがところどころに生えています。

キノコは全く分かりませんが、写真のキノコは美味しそうでした(〃▽〃)

IMG_4732-.jpg
久しぶりの登山でウキウキのダーリンですw

今回は鼻眼鏡で個人情報保護(笑)


IMG_4736.jpg


IMG_4741.jpg

ヒバ林→ヒバ・ブナ混合林→ブナ林と移り変わります。

混合林の道は傾斜が急で、かなり息切れして大変でした。

めーたんは余裕がなくなって無口になってました。

「めーたん、顔が、死にそうなおばあちゃんみたいになってるよヽ(´Д`;)ノ」

ホントに、しんどくて死にそーですわ( ̄▽ ̄#)

IMG_4728.jpg
↑今にも倒れそーな、イッパイイッパイのめーたんです(笑)


IMG_4742.jpg
頂上手前に小さな祠がありました。

IMG_4743.jpg

山頂まであと少しです(〃▽〃)


後編に続くのであった・・・・。


↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
     

コメント

No title

今週末行きます 参考になります
熊でないだろうなーーー

tobbyさんへ

コメントありがとうございます。
頂上でアンテナをメンテナンスされていた地元の業者の方にお聞きしたところ、クマの出没は聞いたことない、とのことだったので、あんまり怖がらなくてもいいかもしれませんよ。
気をつけて登ってきてくださいね^^
Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

