スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仙台から 多賀城~塩釜へ

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)

青森は、すっかり涼しくなって朝晩は冷え込んできました。
昨夜は3カ月ぶりくらいに湯船にお湯をためました。

季節の変わり目は風邪をひきやすいので、十分注意しようと思います。



さてさて、弟の結婚式の翌日は、ダーリンのご両親と一緒にお出かけしてきました。

今回は新幹線で行ったので時間に余裕があってゆっくり観光できました^^

IMG_5016.jpg
続きをポチっとね(〃▽〃)


最初に多賀城市のお菓子屋さん「ファソン・ドゥ・ドイ(土井製菓) 多賀城店」さんへ。

こちらで販売しているレモンパイやコーヒーロールはどれも大人気で、午前中のうちに完売することも珍しくないんだそうです。


前に午後行ったら、売り切れだったので、「お昼前にお店に行く」旨を連絡して、取り置きしてもらいました^^

IMG_5043.jpg

レモンパイ 280円。

パイ生地の上に酸味のあるレモンクリーム、さらにはメレンゲを乗せて焼いています。

こういうケーキは珍しいですよね。


その後、塩釜市へ向かいます。

IMG_5021.jpg

義母オススメの大黒寿司さんへ。

IMG_5022.jpg
テンコモリの「あら汁」も注文。キンキンのあら汁でした。

キンキンは唐揚げくらいしか食べたことなかったのですが、煮魚にしてもとっても美味しかったです。


しかし、このお店、ご両親抜きでめーたんが入店したら値段を見て気絶するかもしれません(笑)

ランチで一人3000越え。


ありがたいことに、ご両親が御馳走してくださいました。

後日、何かお礼に海産物でも送ろうと思っとります。


美味しいお寿司で腹いっぱい。前日は結婚披露宴の御馳走で腹いっぱい。

青森に帰ってきてから、怖くて体重計に乗ってまへん。



その後、松島の風景が良く見えるという「多聞山(たもんざん)へ。

IMG_5029.jpg
奥の方に見えるのが松島の島々。

手前は仙台火力発電所です。

この発電所は震災で大きな被害を受けたそうです。
ソーラーパネルがいっぱい並んでたので、青森県八戸市と同じようにメガソーラーも設置したんでしょうか。


この展望台から車で海沿いに向かうと、津波の爪痕がしっかり残ってました。

土台しかない荒地、赤茶けた木々、ガレキの山。。。。





のんびり仙台市内に向かい、駅のお土産売り場で、長ナス漬け(大好物)を買って青森に帰ってきました。



IMG_5034.jpg

晩御飯は、新青森駅で買った駅弁です。

仙台で食べた豪華なフルコースやお寿司もいいけど、こういう素朴なご飯が一番ホッとする、めーたんでした(笑)




↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
スポンサーサイト
     

コメント

Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。