スポンサーサイト


蕎麦処 柿崎

みなさんオハヨーございます(〃▽〃)

青森市は強い雨が降っています。

普段は自転車通勤のダーリンですが・・・。

雨の中徒歩で通勤している途中で、会社に行かなくなると困るので(笑)、車で送って行ったところです。


朝から30分歩くのはつらいよなあ・・・ダーリンは甘えんぼさんです(爆)


豪雪時にはタクシー代が家計を圧迫するし(こづかいが足りなくなると支援)。雪のない場所に憧れます。


さてさて、先日新そばを食べに行ってきました。

続きをポチっとおねがいしますね^^






IMG_5309.jpg

柳町交差点のホテル「ア・ベイ」のそばにあります、五代目カネシメ 柿崎 さん初訪問。



建物が立派なので、高級蕎麦屋だとずーっと思ってたんです。

調べてみたら、リーズナブルでメニューが豊富らしいので行ってみることにしました。

店の裏に駐車場があるそうですが、正面から全く分からなかったので、柳町地下駐車場に止めました。
(こちらで食事しても地下駐車場のサービス券は出ません)


12時前に入店して注文したけど、すぐ満席になって、お蕎麦が運ばれてくるまで20分は待ったかなあ・・・。

IMG_5308.jpg
天ざる 900円。


そば粉は長野県産のものを仕入れているそうです。

歯ごたえがあって、とっても美味しかったです(〃▽〃)

天ぷらは、エビ2本、カボチャ、シシトウ、のり天入って900円!あ・・・ありがたい(´;ω;`)


ランチメニューは、ほとんど1000円未満で、天丼やかつ丼は600円~食べられます。カレーライスまで。
駅からは遠いけど人気があるわけですよね~。

中華そばも美味しいらしいです。


メニューが豊富すぎて時間がかかるのかしら?



めーたんの唯一のマイナスポイントは、一階はタバコOKなため、においが気になりました。

申し出れば、(平日だけかな)2階席は禁煙にしているようです。




夜17時以降から「夜定食」800円で天ぷら定食・そば定食(グラスビールまたはコーヒー付き)があります。

10:30~20:30ラストオーダー。日曜日定休日。


中心街で働いている方は、家に帰る前にちょいと一杯、なんてのもできていいですね~(〃▽〃)



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

スポンサーサイト
     

コメント

No title

雨の日優しくされると嬉しいよね、めーたん優しいわ。
でも、首の線を戻すためには晴れの日は歩きましょう、むしろ走りましょう(人には厳しい^^)

信州蕎麦美味しいですもんね、豆知識、原種が固定されている蕎麦はたしか信州と北海道と我が階上早稲そばのはず、エッヘン。
そこですこし蕎麦を考えてみる。
会津も美味しいけどあれは家光の時代に異母弟が信州高遠から会津へ移封されたからなんだよね。
その後、戊辰戦争を経て会津は斗南藩として下北、三沢、野辺地、十和田へ移封、その頃の階上は八戸藩の辺境であり斗南藩とも交流があったであろう、北海道へ開拓で移転した人たちも多くは東北の出身、結局は全てつながりがあって、美味しいそばの源流は信州と思われる。

タバコは勘弁して欲しいと強く思っています。

浜風さんへ

コメントありがとうございます(〃▽〃)
歴史的背景を教えてくださってありがとうございます。東北のソバはいろんな食べ方があるけど、みんなつながりがあったんですね。いつか長野県にいって、おそばを食べたいです。
今まで食べた中で一番美味しかったソバは、山形県肘折温泉で食べた、炭酸泉で打ったそばでした。
たばこは吸わないかたなんですね♪若々しいですもんね~。ますますステキです。

12月からは朝の送りはやらないと、ダーリンに伝えました。歩いていってもらって、首周りをシャープにしてもらわねば。ただ、通勤途中のタクシー会社の誘惑にまけないといいんですが。
Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

