スポンサーサイト


ボロアパートとの戦い(冬の陣)

みなさんこんばんわ~。

青森は初雪も降って、とっても寒いです。
最高気温5度。12月中旬くらいの平均気温だとか。

今年も厳しい冬に備えて、懲りずに(笑)アパートの防寒をやってみました。
毎年戦ってるけど、ホント寒いなあ~。ストーブ焚いていれば平気だけど、コタツがないのが寂しいです。


それでは戦いの様子をお話ししますね。

続きをポチっとおねがいしまーす。


5センチの積雪があった昨日。

近所のホームセンターにいっていろいろ仕入れてきました。

30センチ四方の絨毯や、養生用プラダン(180×90センチ)をかってきて3200円ほどの出費。


冷えが気になる床に絨毯を貼り、養生用プラダンはサイズをはかってカッターで切りました。



プラダンは198円で価格が安くて、カッターで加工が簡単にできるので選びました。

プラダンで工作したものをご紹介。


IMG_5330.jpg

IMG_5331.jpg
キッチンの明かり窓からの冷気をシャットアウト!

開かない二重窓(笑)。
引き戸っぽくしたかったのですが、窓枠レールが売ってなかったのです。
まあ、北側のこの窓は冬は開けないから大丈夫でしょう♪


もう一か所はお風呂の窓です。
IMG_5334.jpg

IMG_5333.jpg
アルミサッシと大きい窓で冷え冷えのバスルームの窓にプラダンをはめ込んだだけです。

2重窓もどきです。

風呂に入るとき以外は、はずして乾かしとく予定です。


プラダンよりも透明感&耐久性のある「ポリカプラダン」のほうが二重窓には向いているらしいですが、価格が10倍するのと、固くて女性だけだと加工が難しそうだったので、実験でプラダンで制作。

2重窓にする際、本体の窓から距離があるほど断熱効果が高いそうです。(空気の層が厚くなるため)


プラダンの効果ですが、キッチンでミニファンヒーターをつけると、すぐ温まるし消した後も温度が下がるのがゆるやかになった気がします。


4度目の冬の陣はこれにて終了。来年は冬戦いたくないっすね(´;ω;`)本音は引っ越したいです。


さて、寒い我が家ですが晩御飯は冬の御馳走をいただきました。


IMG_5323.jpg
今週のある日の晩御飯。

御馳走、といっても質素なんですが・・・。

IMG_5324.jpg
スケソウダラの白子とネギの味噌汁(青森では白子を「キク」といいます)

タラキクは高級なので手が出ないけど、スケソウダラは安価で小ぶりで下処理いらずで便利です。

食べる直前にキクを入れないと、時間がたつと塩分でキクが小さくなってしまいますので注意!

IMG_5325.jpg
ダーリンの大好きなメスのハタハタの塩焼きです。

卵を青森ではブリコといいます。このブリコ、美味しいんですが焼く時中まで火を通すことが難しい!

お店っぽいのを目指して、内臓をエラごとツボヌキにチャレンジ。
頭を切ってしまうと、焼いているうちに卵がデロンとでてきて見た目が残念になります・・・。


毎年卵生焼けで失敗してて、キンチョーしながら、弱火でじっくり、気がつけば一時間も焼いていました(笑)

でも、自分でも満足のおいしい塩焼きができました。

一時間は長いですね~。卵をとって、ホイルに乗せて焼いた方がいいのかもしれませんが、今回はあくまでも見た目にこだわった次第です。

一時間も魚焼いてたから、力尽きて付け合わせは、モヤシとスナップエンドウのナムルだけ。


メスの塩焼きのコツがあれば、是非コメントくださると、ありがたいです。

子持ちハタハタは12月までしか、出回らない期間限定なので、また買ってきて挑戦しようと思います^^


この日の食後の会話は・・・

「キクとブリコだなんて、なんて破廉恥な晩御飯なのかしら!(〃▽〃)キャッ♪」←作った本人が食後に気付いたw

「オレのお腹の中で何かが起こるかもしれない!ヽ(´ー`)ノ ムフフ♪」

我が家はこんなネタで大盛り上がり(爆)



明日から3連休。久しぶりに、両親が会いに来てくれるのでとっても楽しみです。


みなさま、寒さが厳しいですが、楽しい週末をお過ごしくださいね。



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

スポンサーサイト
     

コメント

青森はめっちゃ寒くなってるみたいですね…夏は関東より暑かったのに…
お風呂場が見るだけで寒そうです(/ _ ; )
コタツだけでも欲しいですね…コタツあれば一人のとき潜って過ごせますから、経済的にもお得そうな気が… でも買うとなるとコタツ布団も必要でなかなか手が出ませんよね(>_<)

うちの実家も、週末はみんな山にこもってるみたいです。薪ストーブで山小屋の方が暖かいのだとか。

これから長い長い過酷な冬…(/ _ ; )体調崩されませんように!

うさぎもちさんへ

コメントありがとうございます。
コタツは過去にチャレンジしたものの、邪魔でやめたことがあります(笑)
電気式の足をあたためるもので冷え取りしてますよ。
こんなアパートに4年も住んでます。ストーブつけると狭いので全部の部屋があたたかくなるところは気に入っています(笑)
Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

