スポンサーサイト


来月は選挙に行かなくちゃ!

みなさんこんばんわ~(〃▽〃)

今夜はダーリンは飲み会でお留守でめーたんは時間がたっぷりあります^^
日中は体調が良くなくて寝てたので、今夜はなかなか眠れそうにありません。


3連休は充実してました。

金曜日から土曜日にかけて私の両親とダーリンと4人で温泉ホテルに泊まってのんびり過ごしました。
4人で旅行するのは初めてだったのですが、とっても楽しかったです。

父は風呂からあがって5時半頃から部屋で持参した(笑)ビールを2本飲んだ後、夜6時から夕食会場で御馳走。

母は生ビールジョッキ2杯、父は日本酒2本のんで、部屋に戻って8時には消灯・就寝でした。

寝るのがあんまり早すぎて、フィギュアNHK杯みれませんでしたよ(笑)

めーたんは皆さんのイビキを聞きながら12時頃まで寝れなかったです。


日曜日は競馬ジャパンカップを予想して、楽しみました。予想一部あたったけど、トータル赤字でした(´;ω;`)


そんな盛りだくさんの連休中、本を1冊読みました。そのことについてお話しますね(〃▽〃)

真面目なお話になりそうなので、苦手な方はスルーしてくださいね。

OKな方だけ、続きをポチっとおねがいしやす。


「池上彰の政治の学校」という本を読みました。

「今の政治が分かりやすく書いてあるよヽ(´ー`)ノ」と、ダーリンから借りました。



内容は政治の初心者にとって、とてもわかりやすくて面白かったです。

現在は、政党=政策が一致した集団ではない 状態だということに驚きました。

選挙のときに風が吹いているところにやってくる「腰かけ議員」が多くなっているから、野田総理が「消費税増税」の際は離党者が続出したわけですね~。


選挙に必ず来るのは年輩の方が多く、若者はあまり投票に来ないので、選挙に来てくれる高齢者向けの政策がどうしても多くなるんだとか。。。

「子ども手当導入」をうたった前回の政権交代した選挙では母親層がたくさん選挙に来たそうです。


若者が選挙に行かない→若者の雇用対策・少子化対策がどんどん後回しになってしまい、結局若者が困る事態になっているんだそうです。



めーたんは、選挙は絶対行く派だし、不在者投票も利用します。

選挙に行って投票して国民の数少ない権利を行使して初めて、政治に不平不満言ってもいいと思ってます。



前回は民主党に投票して、こーなっちゃったけど、今回はどうしようか悩んでおります。



野田総理、めーたん結構好きなんです。

私達世代の社会保障を守るには絶対増税が必要だと真剣に考えて、消費税はアップして、高齢者世代に猛反発くらって、次選挙に負けるの覚悟の上でしょうね。

次の選挙に当選したい自分の保身ではなく、今後の日本を長い目で見てくれる政治家の一人だと高く評価しています。


民主党の公認候補と認める際は、党の政策に従うのが絶対条件(俗に言う踏み絵)ですが、

政党=一致した政策を実現するための集団

に民主党が生まれ変わってくれたら、いつか政権を担当した際は同じ失敗しないで一枚岩で頑張れそうです。


な~んて、好き勝手書いてごめんね、民主党さん。


自民党・民主党はそれぞれ野党と与党を経験したわけだから、気持ちがわかったところで、もう少しお互いに協力して「決められる政治」をしてもらいたいと願っております。


第三極・・・、正直あんまり眼中にありまへん。



明日発表の民主党のマニフェストが楽しみです^^


政策をみながら、よ~く考えて投票先を選ぼうと思います。



「自分が投票したって何も変わらない」なんて子供っぽいこと言わないで、しっかり考えて国民の数少ない権利「投票権」を行使して、明日の日本を変えていきましょうよ(〃▽〃)


みんなが行動すれば、日本はきっと良くなるはず♪

来月は選挙にいきましょーね!

↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
スポンサーサイト
     

コメント

消費税は、有効利用されれば、アップすることは大変いい事かもしれませんが、復興予算だって正しく使われてない状態で消費税アップや復興税を作られても反発心しか抱きません…
消費税上げても、みんな消費を控えて景気が鬱滞しそうですし…
専門家も、今消費税あげても逆効果と言ってます。
まずは経済を回転させることを第一にしなきゃいけないんじゃないかなと思います。
私は、家計のやりくりをしてる主婦の意見を参考に経済政策考えたらいいんじゃないかなって思ってます。

野田さん自体は比較的落ち着いて仕事なさっていて、ここ最近の総理の中では好感もてますが…

うさぎもちさんへ

コメントありがとうございます。
復興予算の使い道には失望しましたが、一応消費税増税分は「社会保障費につかう」と明記されているのが、いちおうの成果だと評価しております。実際使った中身は国民の要監視が必要ですね。

今回の消費税増税は経済対策のためではなく、破たんしている社会保障を立て直す目的が一番だったと思いますよ。経済を立て直すことは、まだまだ時間がかかるでしょう。。経済回復を待っているうちに、(もう、20年くらい不景気ですよね)私達はどんどん年をとって社会保障は破たんしちゃって年金もらえなくて路頭に迷う未来は恐怖です。それだったら、ちょっとでも今のうちから手を打つべきだと考えてます。
専門家も、今消費税あげても逆効果と言ってます。 →専門家はいつもそういいますが、じゃあ、いつあげればいいかは絶対言わないですよね。
消費税増税に反対する議員は、将来のことを考えず、次の選挙にかちたいから「増税反対」と言っているだけの人もいますから、よく見極めなければ・・・。


スェーデンは消費税一律25%で高額ですが、教育費・医療費無料、手厚い年金が保障されています。国民は安心して過ごせますし、老後のための貯金はしなくてもいいから、じゃんじゃんお金を使って経済がよくなっているんだそうです。税金で将来の貯金をしているような感覚です。

税金高いから国民の関心が高く選挙の投票率も80パーセント切ったことがないそうです。

日本も安心して子育て~老後まで過ごせる国になるためにも、主婦こそ選挙に行かなくちゃ!
そうすれば、わたしたち主婦層を意識した政策をたくさん考えざるをえなくなりますよ~。意見だって聞くようになると思います。

う~~、朝から真面目なことを書いていると、疲れますね~(笑)
ご意見、ありがとうございました。

No title

日本もスウェーデンみたいになってほしいです。
消費税は高いけど、教育費・医療費無料、手厚い年金が保障されてると安心です。
我が家は子供のために大学入学までに最低でも472万円を準備する予定です。
国立大の学費分ですよ。大変です~(*_*)
そのあと、無事に嫁に出したら私たちの老後のためにまた貯金していかねばならないのか・・・



nanaさんへ

コメントありがとうございます。
スェーデンでは、結婚しても仕事を辞める女性はほとんどおらず、育児休暇後は、もとの職場のポジションにもどってバリバリ働いている様子をテレビでみて驚きました。シングルマザーにも手厚い支援が用意されていました。男性は必ず育児休暇を取らなければならないそうです。夫婦で11カ月、うち夫は最低1カ月半(だったかな・・・)取得が義務だそうです。
日本も近づけれればいいですね。しっかり増税分の使い道が分かっていれば、納得できますが、今の日本だと「本当にその用途に使われているの?」っていう疑念が浮かんでしますのが問題ですよね。

大学資金準備大変ですね…。私は奨学金借りてどうにか卒業し、自分で返済してました・・・(´;ω;`)高校と大学ぶん合わせて300万円くらいあったかしら。社会人一年目から借金返済がスタートしましたので、就職してすぐ辞めるなんて選択はありえませんでした。頑張るモチベーションの1つにはなったかもしれません(笑)

高齢出産して、子育て後はすぐ60歳になってしまう場合は老後の資金など、準備できませんよね~(´;ω;`)
Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

