スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緊急地震速報にビックリ仰天

みなさんこんばんわ~。

先ほどの地震には驚きましたね。

携帯の地震速報の着信音に、何の音だったっけ?あっ、地震速報だ!?って気がついた頃に揺れだしました。

青森市は普段より少し大きく長く揺れた程度だったのですが、震度5弱・津波警報も出てNHKにくぎ付け状態です。

テレビには大きく「津波!避難!」の文字と、NHKのアナウンサーが

「急いで逃げてください!東日本大震災を思い出してください!避難したら決して、家に戻らないでください。」


っていう以前とは大きく異なった避難を呼びかける声に、なんだか泣きそうになりました。

ニュース見ながら避難袋の中身を確認して、気持ちを落ち着かせました。



さて、青森市は今朝起きたら17センチの積雪で、ダーリンは朝から雪かきに追われました。

弘前市は27センチだったそうですね~。信じられないわ。。。


今季最初の積雪が結構な量だったので、腰の調子がおかしくなったり、筋肉痛になったかたも多いのではないでしょうか?

明日の朝にかけても、もう少し積もるらしいので、今日の雪かきでお疲れの方は、お風呂に入って体を休めてくださいね。

今、津波到達したという情報がNHKに入ってきました。

とにかく、大きな被害がでないよう、祈るばかりです。




↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

スポンサーサイト
     

コメント

私はテレビをつけてたのですが、携帯アラームより断然早く予報が出て、揺れが来るまでだいぶ時間があったので、本当に来るのか??と思ったほどでした…

息子をお風呂に入れようと思ってたのですが、洗濯物を畳んだりしてモタモタしてるあいだの出来事でビックリでした…これで裸の息子を抱えてお風呂場にいたらもっとパニックになってたと思いました…

これから余震の可能性もありますし、下手に動けないな…ってドキドキです(泣)

揺れが長くて途方にくれました…

うさぎもちさんへ

コメントありがとうございます^^
私は録画していた番組を見ていたさなかのアラームだったので、すぐにピンときませんでしたが、テレビは早かったんですね。日本の緊急地震速報って、ノーベル賞もののシステムだと思うくらいありがたいです♪誤報のときもありますが、心構えができていいです。

うちのダーリンは災害時は家に帰ってこなくなる可能性が高い職業なので、いつも自分だけで逃げる準備は万端です(笑)奥さん友達と協力して何が何でも生き延びる気満々ですよw
うさぎもちさんも、ご主人がお仕事遅くて心細いと思いますが、自分ひとりでお子さんを守れるよう、準備はしっかりしておいたほうがいいですよ~。

No title

久しぶり~♪
いや~あの地震は久々で驚きました。
でも携帯の緊急地震速報のお陰で地震がしっかり揺れる前にジャンバー着て玄関先に立ってました。
ホント良いシステムだと思います。
考えてみると青森って余り大きな地震来ないですよね?
こっちの震度がデカくても青森はあんまり大きくなかったりして。
それと比べるとやっぱ太平洋側は震源近いから揺れるよね~。

ポン太さんへ

お久しぶりでーす。コメントありがとうございます^^
玄関先に出て地震で揺れ始めるのをまっていたとは、すごく余裕があったんですね。
青森は緊急地震速報がでても、震源が三陸沖だと震度2~3くらいです。
八戸に住んでいた時は震度4~5はよくありました。やっぱ、震源から近い太平洋側とは全く違います。
耐震補強はされているであろうボロアパートの最上階住まいで震度5が来た場合はどんだけ揺れるか不安はあります。
外に出るのも危険なので地震の時はリビングの安全な場所で様子をうかがいながら、揺れが収まるのを待つしかないかな、って思ってます。
Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。