スポンサーサイト


三沢の冬の御馳走求めて ○ッキ編

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)

青森は雨からみぞれに変わって、冷え込んできました。
お昼過ぎに選挙、行ってきましたよ♪
あなたの一票で日本がかわる!投票して、国民の義務を果たしましょーね!


さてさて、土曜日はダーリンと久しぶりに長距離ドライブデートをしてきました。
最近はすこぶる体調も良くて、毎日が楽しいめーたんです♪


久々にシモ全開の記事になりそうな悪寒なので、大丈夫な方だけ、続きをポチっとおねがいしますね^^






昨日の朝起きたあと、部屋が寒くて仕方がないので二度寝しようとダーリンのお布団に侵入しました。


ダーリンはあったかいので、暖を取るのに最適♪

お布団に入り、ちょうどいい位置にあるウィンナー君の様子をうかがいます。


「ボ!?(゜0゜)」


念のためもう一回チェック。

「!!!!?(゜0゜)ボッ・・・!」

「フッフッフ・・・。ちょうど良く、うまそうな子羊がやってきたもんだヽ(´ー`)ノ」



(((;゚Д゚)))ガタガタ



「・・・ダーリン、三沢に行く前から、ずいぶんコーフンしてやすね~(〃▽〃)」

「フハハハハハ!!やはり、三沢に行くからには、朝からこれくらいのことは当然!(≧ω≦)b」


ダーリンが食べたくて仕方のない、ご当地グルメを食べに行くことが前日から決まっていたので、朝から待ちきれないご様子でした(笑)


その後、朝ご飯を食べ10時頃青森を出発。

途中、寄り道しました。

IMG_5367.jpg

市内の神社に参拝。

12月15日は戌の日。

妊娠5カ月の戌の日は安産祈願する風習があるということで、妊婦ガードルをつけて、二人でお願いしてきました。

祈祷はお願いせず、お賽銭を奮発して二礼二拍一礼。

安産の神様として有名な仙台の塩釜神社のお守り持っているんで、お札やお守りは一切買わず、地元の神様に妊娠報告と安産のお願いしてきました。

サクっと、お参りした後、一般道を通って三沢市へ。

IMG_5368.jpg

リーズナブルで三沢市民に大人気だという、「とわだっ湖」さんへ。

IMG_5369.jpg

ボッ・・・、じゃなかったホッキ丼・ウニソースver.(700円)を二人で注文。

小鉢の3品とみそ汁ついて、この値段!他のメニューも信じられないくらい安いです。

冬の三沢のご当地グルメといえば、ホッキ丼ですよね。市内のいろんなお店で多種多様な丼が食べられます。



野菜で見えませんが、ご飯の上に軽く火を通したホッキをスライスしてごはんの上に乗せ、野菜をかけ、その上から豪快にウニソースをかけた丼です。

ボッ・・・じゃなかったホッキ貝はあまり得意でないめーたんも、サラダ感覚でパクパクいただくことができました。

実は貝類全般、生食はあんまり好きじゃないんです。

コチラのお店は軽く火が通っているおかげで生臭みがまったくなく、すごくおいしかったです。

貝類が大好きなダーリンは、ボッ・・・じゃなかったホッキ貝のお刺身(400円)も注文して完食o(*^▽^*)o♪


念のためダーリンに聞いたところ、食べた後ウィンナー君に異状はないそうです。



お腹いっぱいで苦しい中、三沢市のお気に入りスポットへ向かいました。

IMG_5371.jpg
スカイプラザ三沢。

ここの一階になぜかコストコの商品や、外国の輸入調味料やコーヒー、おやつ、食材が売っていてとっても楽しいです。

青森市内にも輸入食材店はあるんですが、韓国の「マーケットOのブラウニー」の大箱がうってないんですよ~。

三沢では大箱を安く売っているし、店が明るいので、買いやすくて好きです^^
アンティーク雑貨や、トールペイントの作品まで売っていて、見るだけでも楽しいです。

一階のピザ屋さんは、ハワイ流チキンの丸焼きまで食べられるようになっていて、さらに魅力的になっていました。


お腹いっぱいじゃなかったら、食べてみたかったです♪

アメリカのコーヒーや、ブラウニー、クッキーなどを買って満足満足♪


もう少し三沢で遊んできたので、次回に続きまーす(〃▽〃)



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

スポンサーサイト
     

コメント

やはりおめでただったのですね(#^.^#)おめでとうございます☆

私も早く2人目が欲しい(#^.^#)なんて。元気な赤ちゃんが生まれますように! 予定日は五月頃でしょうか。

ホッキ貝、私はあれほど好きだったのに関東来てからほぼ食べてません…(去年贈り物でいただいたときくらいです)やはり海産物は青森でなきゃ!
美味しいものでお腹いっぱい。幸せもいっぱいですね(≧∇≦)

うさぎもちさんへ

コメントありがとうございます^^
早くも二人目が欲しいとは、若いですね~。若いうちに産んでおけば、40半ばからラクできますね♪
私は彼氏ができるのに26年もかかって、結婚は29歳、つい最近まで青春してたので、今の時期に子ども授かってちょうどいいと思っとります(笑)トールペイントの講師資格もとって、ホーっとしてたら妊娠発覚、速効つわりに見舞われグヘー((+_+))、やっと落ち着いてきたとこです。5月末まで楽しく過ごしたいと思います(〃▽〃)

関東だと、房総半島で美味しいものがとれそうなイメージあります^^
でも、物価が高いから何でも青森価格のような爆安ではないんでしょうね。帰省した際は、青森の美味しいものたくさん食べてくださいね。

No title

めーたんさん おめでとうございます☆☆☆
いつも丁寧に暮らしているから、赤ちゃんを授かるのもゆっくりじっくり丁寧になったのではないでしょうか
ヽ(´▽`)/
そうすると来年は子育て奮闘ぶりもブログで書きますか?( ´艸`)ウフフ
良かったですね♪お体大事にしてくださいね~

nanaさんへ

コメントありがとうございます(〃▽〃)
結婚してから4年間ダーリンと二人だったおかげで、海外に行ったり、知床から石垣島まで遊びに行けて良かったです。来年からは、育児で体力勝負になりそうです。生活が一変するだろうから、どうなっちゃうのかな~?ってドキドキしております。
子育てネタは間違いなく入ると思いますが、そればっかりになるのはどうかな~と思っとります。ママになっても懲りずにシモネタもブッこんで行くのが自分流ですから(笑)

nanaさんへ

追記です。
nanaさんのブログの最後の記事にコメント入れてましたので、お暇なときにでも読んでくださいね^^

○ッキ丼とかまだ・・・

こんにちは。
めーたんさんの下ネタ大好き太郎です(笑)。
三沢名物ホッキ丼、などホッキ貝に関するものは
まだ食べてません(汗)。さていつになるやら。

遅れましたが、ご懐妊おめでとうございます!
楽しいめーたん&だーりん二世でしょうね。

青森太郎さんへ

コメントありがとうございます^^
>下ネタ大好き太郎です。
まあ、うれしい♪大歓迎ですよ(〃▽〃)
三沢の冬の名物は○ッキですから、いつか思い出した時食べてみてくださいね。
今回は朝でしたが、過去には夜のホッキもありましたので、自己責任で食べてください(笑)
元気な赤ちゃんが生まれるよう、冬の生活は特に気をつけようとおもいます。
夫婦二人で胎教に良くなさそうな会話が多いので、ちょっと心配です。
Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

