スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三沢って楽しいね! 科学館&温泉編

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)

前回の三沢グルメ旅からの続きです。


IMG_5374.jpg

この日はあいにくの雨の中、航空科学館へ初めて行ってきました。(ダーリンは2回目)

続きをポチっとね♪


IMG_5383.jpg

大人が行っても、つまんないんだろうな~って思っていたんですが、いろいろ体験できるコーナーが充実していて、年甲斐もなくハシャイでしまっためーたんでした(笑)


IMG_5379.jpg
月面の無重力体験を楽しむダーリンの図。


このほかにも、ヘリコプターの操縦体験(難しくてちっともうまくいかなかった)、空気の力で浮上・下降するアトラクション(これはかなり上まで上昇するのでビビリます)、風速20メートルまで体験できるコーナーなど、さまざま。


天気が悪かったので空いてましたが、子供で大変混雑している時期もあるそうです。

入場料500円+400円払えば、特別展も見ることができます。
IMG_5388.jpg

IMG_5389.jpg
69年ぶりに十和田湖から引き揚げられた練習機です。

当時の乗っていた4人のうち3人が殉職されたそうです。。



IMG_5395.jpg

特別展には全部で3機の飛行機が展示されていました。


最後にミス・ビードル号もみてきました(これは常設展示)。
IMG_5397-.jpg

紅の豚、マルコ・ロッソが乗ってた飛行機も、こんな形だった気がします。デザインが素敵ですね♪

「飛べない豚は、ただの豚だ」
(*まだ豚になってませんよ~。つわりが終わって体重は妊娠前に戻った状態でお腹ポッコリ)



一時間ほど楽しんだ後、温泉に行ってきました。
IMG_5399.jpg

ドライブインも兼ねた、三陸温泉です。

以前、北東北の雑誌「ra ku ra」で紹介されてて、一度行ってみたかったんですよ~(〃▽〃)


スマホで調べたら、三陸温泉は泉質がいいのに、利用者が少ない、って書いてあったけど、この日は車が結構停まっていて、人気があるようです。


大好きな塩化物泉で、チョーあったまりそうな予感がします。

お値段なんと、250円。


東北町~三沢って、銭湯代金がベラボーに安くておどろきますわw

東北町~三沢は高くても300円。ちなみに青森市は400円、八戸市は420円くらいが相場。


温泉はちょっと熱めですが、湯船は2つあって、カランは20個。シャワーは固定式ではないのでとっても使いやすいです。


冬は足が冷え冷えなんですが、温泉入った後は朝までずーっと暖かかったです。
いや~~、素晴らしい温泉でした。近所だったら、週3回は通うとこです。

ドライブイン三陸の食事はどんなものが出るんでしょーね。海のそばだから期待できそうです♪

三沢は銭湯(といっても天然温泉あたりまえ~♪)がたくさんあって、値段も安くてうらやましいです。

県内で転勤になるなら、次は三沢がいいな♪


その後、17時過ぎに温泉を後にし、南下して国道4号線~みちのく有料道路経由で自宅に帰りました。

この日は気温が高くて雨で、凍結の心配はなかったけど、路面が光って見づらかったです。


冬の凍結時のみちのく有料道路は事故多発で大変危険なため、利用は控えております。


次はいつ三沢に行けるかわからないけど、
ダーリンも「めーたんと、久しぶりにデートしたぞ~ヽ(´ー`)ノ」って喜んでくれました。

ずーっと運転してくれたダーリンには感謝でいっぱいです。


今回の旅のルートマップ、乗せておきますね。

三陸温泉から国道4号線に出るのにナビ通り行ったら、だいぶ大周りになっちゃったカンジです。


ルートマップ三沢

二回にわたった三沢編、最後まで読んでくれてありがと~.。*・.。ヽ(^▽^)人(^▽^)ノ。.・*。.



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

スポンサーサイト
     

コメント

妊娠中で温泉、大丈夫ですか…??

科学館は三沢行くときよく通過していましたが中はこんなところだったんですね!

うさぎもちさんへ

妊娠中期になったので、温泉大丈夫です^^  
三陸温泉は源泉かけ流しで、滝のような湯口からドバドバでてて、湯船からはあふれるくらいの湯量で気持ち良かったです。長湯しないように気をつけて、最後はシャワーで流して出てきます。

温泉でみかける「妊婦入浴禁止」の表示は、硫黄臭で気分が悪くなる、床が滑る危険を考えてのことで、体調が良ければ入っていいそうですよ♪

No title

こんにちは~

おや、三沢にいらしてたんですね。
私の地元でした(笑)

三陸温泉はイイお湯ですよね。
塩成分が芯まで暖めてくれますよね(≧ω≦)b

隣のドライブインは昔懐かしの食堂~って感じで
味もなかなかよいですよ。
次回来た時はお試しを~♪

wishさんへ

コメントありがとうございます^^
つい先ほどwishさんのブログ見てたとこだったので、コメントにビックリしました。
高級ウェアー、ゲットおめでとうございます。奥さん、本当にお優しい方ですね(〃▽〃)仲良し夫婦だ♪
八戸に住んでいるかと思ってたんですが、三沢にお住まいでしたか。いいところですね。
ドライブイン、中がみえづらくて入りにくかったんですが、勇気出して今度入ってみようと思います。

子どもを授かったので、将来はwishさん一家のように家族みんなでアウトドアを楽しめるようになりたいと思っとります。モヤシッ子にだけは育てたくないですね~。

No title

そうなんですか。 妊娠中は免疫が落ち気味になっているので、陰部からの感染などを考え全期に渡って入浴は控えたほうが良いものと思っていました・・・。
医者によっても考え方はそれぞれですからね。ストレス無く過ごせるのが一番ですかね^^

うさぎもちさんへ

お医者様によっては、残り湯で洗濯ダメとか、お風呂のお湯は毎日新しいものに変えなきゃダメとか言われるかもしれませんが、私の読んだ本には長湯しなければ(胎児の心拍数があがるため)大丈夫って書いてありました。お風呂の時間が一番大好きなので、温泉に入るのは一番の幸せです。あまり混んでるとこにはいかないけど。普段とあまりにも違う生活するとストレスなので、コーヒー・紅茶合わせて一日2杯までは飲んだりと、あまりライフスタイルを変えない生活を心掛け、ゆったりと過ごしております。

No title

航空科学館、近くまでは何度も行っているのですがタイミングが悪くてね、正月休みやっていたら行ってみようかな。
ルートマップ上達しましたね、数字の意味がどうしても分かりません。
それと、夏泊半島がマツタケみたいに見えるのはなぜ^^

浜風さんへ

科学館は大人も楽しめる場所でした。飛行機やヘリコプターも展示していて興味深かったです^^
ルートマップの数字は国道4号、県道10・8号を意味していますが、分かりにくかったですね。
今後、改善いたしますね。
夏泊半島がマツタケ・・・、キャア!(〃▽〃)決して意図したわけではないですよ、偶然です。
そういやしばらく、マツタケ見てないな~~(´;ω;`)

Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。