スポンサーサイト


Windows8に悪戦苦闘

みなさんこんにちわ~(;´Д`)

青森市はかなりの雪が降って、埋もれております。
といっても、6日(日曜日)以降ほぼ自宅引きこもりのため道路の惨状は実際には見てないですが、除雪が追い付かず大変なことになってるみたいです。

来週からは学校がはじまるので、除雪をされる業者の方々、大変だと思いますが頑張ってください。



さてさて、先週末にPCを5年ぶりに新調いたしました。Windows8(ノートでタッチパネルではないタイプ)になりました♪

続きをポチっとお願いしやす。









今まで使っていたPCが、しょっちゅうフリーズするし、日本語変換が勝手にローマ字にかわっちゃったりと、いつ壊れるかという状況だったのです。

旧PCは、かなり重くなって動作が遅く、ダーリンはスマホで調べものしてほとんどPCの前に座らなくなってました。

新しいPCは処理速度もはやく、サクサク調べものができて便利です。

これで当分めーたんはスマホいらず♪


前のPCと同じメーカーさんのものを買ったので、家計簿ソフトや、大事なデータ、年賀状の住所録などはスムーズに移行できたのですが、一部でめーたんを困らせている部分があるんです。


困ったとき右クリックしても、欲しい操作が全く出てこないのですよ(;´Д`)

デジカメ画像を取り込みたくて、あちこちいじった結果、PCについているカメラが起動してしまい、画面には困惑した自分の顔が映し出される始末です(笑)


デジカメをPCにつないだのですが、どうやら初めて新PCとつないだらしく、「どのプログラムで取り込むか?」とパソコンに聞かれたさい、これかな?って思ったプログラムを選択しました。

しかし間違った選択をしたようで、カメラをUSBにつないでもエラーメッセージがでて自動取り込みしてくれないとです(涙)

いろいろ調べてデジカメの画像を1枚取り込むのに、2時間近くかかってしまいました。




と、パソコン音痴のめーたんの愚痴はこれくらいにしておきやすね。


一週間分の夕食のメニューは決めて買い物していたので、週末までは引きこもりの予定です。

ネタも少ないので、めーたんのお昼ご飯や、おやつを支えているものを紹介しますね。

IMG_5507.jpg
↑この画像を取り込むのに2時間かかった(笑)


妊娠中なので、いろいろ食べ物には気を付けているところです。

どうしてもお昼ご飯は前日の残り物や、何もないときはレトルトやカップ麺になりがちです。
野菜不足を補うために、ピクルスを作って食べてます。


一か月保存できるレシピを見て大量生産です。(全部で3瓶作ってた)

小腹がすいたら、フルーツグラノーラに牛乳をかけて食べたり、小魚をつまんだり。
ほかのおやつもちょっとだけつまみます。


今週は妊婦健診があるため晩御飯の副菜に野菜スティックや刺身コンニャク取り入れて、カロリー調整中。

おかげでダーリンは飲み会があったけど、痩せてきました。


めーたんも体重増加は適正範囲内になる予定です。多分・・・。


厳しい冷え込みは今週いっぱいまでのようです。

風邪ひかないよう栄養のあるもの食べて乗り切っていきましょうね。



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

スポンサーサイト
     

コメント

No title

>デジカメ画像を取り込みたくて、あちこちいじった結果、PCについているカメラが起動してしまい、画面には困惑した自分の顔が映し出される始末。
に思わずにやけてしまいました(笑) 想像しちゃいます。
パソコンは私のものも前から調子がおかしいのでいつ壊れてもおかしくないとHDDに全部データ移すようにしています。大事な写真が失われたらショックですから・・・^^;
妊娠中の食事は気を遣いますよね。。。大好きなマグロも控えてたなぁ・・・。あとはビタミンAを摂りすぎないようにとか・・。
私はEお母さんというペプチドミルクを買って飲んでいました。 これさえ飲んでいれば栄養素はとりあえずきちんと取れるので。。
体重測定は食後や水のんだ後測るとすぐに増えて色々言われるので食事せずに朝一で検診行ってました。さすがに前日バイキング行ったときの体重測定では要注意の判を押されましたw

うさぎもちさんへ

コメントありがとうございます。
windows8はデスクトップ画面がおしゃれですが、使っていてかゆいところに手が届かないというか、不親切な感じがしますよ。プログラムを閉じる×印が画面上に見当たらないため、わけのわからんソフトをうっかり起動すると、タスクマネージャーを起動して消してます。なれですかね~。まあ、私が使うソフトはわずかですから(笑)

マグロを控える理由はわかりかねますが・・・。本には生肉やスモークサーモンはやめましょう、って書いてたので、ステーキはウェルダンにしたり、焼肉はしっかり焼いてから食べたりするようにしてます。あとは気にせずモリモリ食べてますよ~♪
不足しがちな鉄分・葉酸・カルシウムはサプリで補い、食いしん坊なので少量多種の食材を取り入れた献立を心掛け、おなか一杯食べております(*^^)v明日は空腹時血糖値測定のため、朝から絶食でいかねばならず、悲しいです。
Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

