スポンサーサイト


ケン○ッキーのクッキーもどき・・・

みなさんこんにちわ~(*^^)v

今朝は30センチ近く雪が積もっていてびっくりしました!
ダーリンが車周りを雪かきして会社に行ってくれました。

車の上の雪は落としてないので、今夜帰宅した後頑張るって言ってました。
ダーリン頑張ってね(;´Д`)

めーたんは、現在妊娠6か月で雪かきはノータッチです。
一度、雪が少ないときに車の雪かきしてたら友達が心配して、飛んできてやってくれたんです。

友達にも心配かけないよう、それ以来一切やってまへん。

その分、お掃除など家事はできる限り頑張ろうと思ってやっとります。
しかし、お腹が重くて疲れやすくいため、洗濯と掃除機かけは別々の日に分けてやったりと試行錯誤中。


さてさて、昨日は珍しく?長時間キッチンに立っておりました。

めーたんが作ったものをご紹介しますね♪


続きをポチっとおねがいします。




先週末に食べたのは、
IMG_5516.jpg
ケンタッキーのチキンとクッキーとコールスローサラダ。左下の丸いのがクッキーです。

この少し前に、テレビで「クッキーもどき」を作っている様子を拝見し、自分も作ってみたいと思っていました。
しかし、ほとんど食べたことのないクッキーの味を全く思い出せないため、週末に食べに行ったのでした(笑)


とってもおいしかったので、クックパッドでレシピ検索して作ってみました♪→レシピのURL


IMG_5525.jpg

手前が最初に型を抜いて焼いたもの。小さめです。

奥のほうは大きい型で抜いたものと、小さいのものの混合です。

IMG_5526.jpg
一度目と二度目では大きさも膨らみ方も全然違います(汗)
一度目の焼き上がり加減を見て、二回目は生地の厚さ、型の大きさを変えたためです。


電子レンジのオーブン機能で焼いたので、ちょっと火力が弱いのか、長時間焼いてもあまり焼き色が付きませんでした。

正直お菓子作りは得意ではないですが、どうにか形はイビツながらスコーンみたいなクッキーが焼けました♪

今朝の朝食にもう一回トースト機能で焼いてミキサーで作ったバナナミルクジュースと一緒に出したところ、

「このクッキーはケンタッキーで買ってきたのかい?( ゚Д゚)」

と、ダーリンが見え見えのお世辞を言ってくれました(笑)
見た目は??ですが、味はおいしかったです。次はもう少し上手に作りたいなあ。

キャベツの値段が高騰しているため、白菜を買ってきてコールスローサラダでも添えたら、ケンタっぽいですね♪




昨日はクッキーを焼き終わった後、晩御飯作りに突入しました。
IMG_5528.jpg
ギョーザの皮にニラと干ししいだけとひき肉の餡をいれた、ニラ饅頭。
饅頭の底にはイリゴマを付けて、カリッと焼いて香ばしさを演出。


IMG_5527.jpg
ねぎとシーフードミックスとキムチを入れた、海鮮チヂミ。


かなりボリューミーな晩御飯になってしまいました。白米はつきません。


晩御飯を食べ終わったころには料理疲れでヘトヘトになってしまいました。(;´Д`)

自分で作れば材料費は安いけど、時間と手間はかかりますね~。


今日は、高野豆腐と野菜の含め煮を作ったので、夕方お魚を焼くだけの状態です。あ~、楽ちん♪


毎日の晩御飯、悩みます。できるだけおいしく、しかも楽にできるものはないか?

永遠の課題ですね~~~。


明日朝まで雪が降り続く予報が出ております。
皆様、けがや事故に気を付けて、楽しい週末をお過ごしくださいね(#^^#)



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

スポンサーサイト
     

コメント

No title

(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)ォォォオオ

ケンタクッキーの手作りって出来るんですね!
レシピ見るとキャンプ先でも作れそう♪

って最近まともなキャンプ料理してないっす(^-^;A

たしかに料理は作り終わった後一気に疲労がきますね(笑)

No title

寒中お見舞い申し上げます。
久しぶりに来てみたら、三沢で遊んでるわ、ご懐妊になってるわでビックリです!
最近、ブログ巡りしてないんですよね~。

それにしてもめーたんさんの料理は相変わらず美味そうです♪
どこかの専業主婦に爪の垢でも飲ませてやって下さい。あ、鼻くそでも可です(笑)

wishさんへ

コメントありがとうございます。
見た目は全く似てませんが、味はそれっぽかったです^^
キャンプでケンタッキーの料理を再現するのも、ネタとしてはありですね(笑)
ただ、生地を冷蔵庫で一時間寝かせる必要があるので、生地だけ作って焼くだけの状態で持って行ったほうがよさそうですよ。

ポン太さんへ

コメントありがとうございます^^
秋からいろいろありまして、自分でもビックリしています♪
冬はやっぱり一度は三沢に行ってアレを食べないと気が済まない我が家です。
まだダーリンと二人だけだからイロイロ作ってますが、子育て始まったらどうなることやら(;´Д`)ですよ。
ポン太さんはどんなお料理つくるんですか~?お酒のツマミが多いのかしら?
男の料理に興味深々です(#^^#)

No title

ケンタッキー類はめったに食べないので分からないのだけど、ニラ饅頭、艶も素晴らしいしゴマがプロっぽいですね。
チジミはふわっと感が出ててこれも美味しそうですね。
私の今夜の晩餐は、しょうが焼きと野菜サラダでした、料理は大変だけど最高の頭脳スポーツだと思っています、作る手順から片づけまでイメージしながら作業して、イメージどおりの品ができると美味しいし片付けもルンルンです。
また弁当男子復活させようかな。

浜風さんへ

コメント&お褒めの言葉ありがとうございます(#^^#)うれしいなっ♪
昨夜はダーリンが飲み会に行ってしまったため、今日の晩御飯が焼き魚の予定です。今日も楽ちんです♪
料理は片付けまでやって一人前って気がします。「男の料理」って本が家にあるんですが、見ていて面白いです。男性のダイナミックなガッツリおかず、勉強になります。ニラ饅頭は初めて作りましたが、とっても美味しかったです。思ったより簡単でした♪NHKの「ひるはぴ」という番組のレシピです。エビの代わりに干しシイタケを使いました。翌日のダーリンの弁当にもニラ饅頭が入りました。匂い消しガムを添えて(笑)
浜風さんは自炊してダイエットにも成功されて、単身赴任オジサマたちのお手本ですね♪
ダーリンは、単身赴任したらファストフードやコーラを好きなだけ食べて別人になりそう・・・( ;∀;)

No title

これは旨そうなクッキーです!!上手ですね~~~!!!
私はケンタッキーのビスケットが大好きでして今度私も作ってみようかな~♪クックパドの紹介アリガトウで感謝感謝なり!!

ハエポロさんへ

コメントありがとうございます^^
クックパッドにはクッキーのレシピがたくさんあり、強力粉を使ってつくるものなど様々でした。
このレシピは特殊な材料は使ってないので、家にあるもので作りやすいと思います。
ほかのレシピを見たところ、鋭利な型で抜いたほうがよく膨らむそうです。
一度作ってみて自分流に塩加減などを調節してみてくださいね(#^^#)
私も近々再挑戦予定です☆
Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

