スポンサーサイト


俺の料理 疾風怒涛編

みなさん、こんにちわ~(#^^#)

金曜日から日曜日の朝にかけて、雪がドッサリ降って、ホント大変な週末になりましたね~。

ダーリンは日曜日の朝、二日分の雪かきをして車を発掘してくれました。

一時間半くらいかかってて、疲労困憊でした。40センチ以上積もってたようです。


吹雪で土曜日は外に一歩も出ないで過ごしてました。

お昼前から昼寝してたら、カチャカチャ音がする音で目覚め、キッチンを覗いてみたら・・・・



IMG_5558 修正

ダーリンが、何か作ってるぅ~~~♪♪

続きをポチっとおねがいしま~ふ。


焼きそば以来の、「ダーリンご飯でした」





甘~い匂いがして、運ばれてきたのは、





IMG_5560.jpg
習得奥義:

「 俺 の 究 極 ホ ッ ト ケ ー キ 」


最近ハマっている30分ドラマ「孤独のグルメ」風に食レポさせていただきますね^^

(「孤独のグルメ」現在BSジャパンにて木曜日再放送中のドラマ。松重 豊さん主演。(「八重の桜」の八重のお父さん)オジサマが空腹を満たすため、一人でぷらっとお店に入り、うまそうにご飯を食べる番組です。セリフは少ないドラマですが、松重さんが本当においしそうに食べるんです。)

めーたんの心の声にお付き合いください。
(二段重ねのホットケーキ・・・、何年振りだろう^^)

(焼き加減を見ると、一段目を最初に焼いて、二回目以降、慣れてきたころに上を焼いたに違いない)

(バターの香りがすごくいい。フライパンにバターを丁寧に溶かして焼き上げたんだろう。まずは、上から。
うん、うまい。ふっくらやわらか、ハチミツってのが家庭的でいい・・・。)

(さて、一段目はどうだろうか・・・。こちらは焼き色はムラだが、味はしっかりしている・・・。ん!?

真ん中が生焼けじゃないか・・・。惜しい!  まあ、これから修行すれば上手になるだろう。)

「ごちそうさまでした。」



お腹いっぱい美味しくいただきました。

ダーリンも日々頑張っております。みなさま、応援よろしくお願いしますね~。


さて、日曜日は週に一度の買い物デーなので、大好きなお刺身を買ってきました。1000円くらいだけど(笑)
IMG_5561.jpg

手巻きずしにして美味しくいただきました。
ダーリンには海苔カットと、ご飯冷ますのを担当してもらいました。

生の魚を食べれるのは週末だけのお楽しみ♪

デザートに、最近初めて買っておいた「土佐文旦(とさぶんたん)」を頂きました・・・が。

皮が分厚いうえに、種も多く、慣れないため、剥くのにえらい時間がかかって大変でした。

メロゴールドという果物のほうが食べるとこ多くて気に入ってたので、同じかと思っていたら違っていて残念。

残念なままで終わるのも悲しいので、月曜日はちょっとひと手間加えて加工しました。

IMG_5563.jpg
文旦の皮2つ分と、果肉1個。

IMG_5565.jpg
↑めーたんのバイブル的本。漬物から梅干し~ジャム、果実酒や肉味噌の作り方までいろいろのってます♪


IMG_5566.jpg
文旦ジャム(マーマーレード?)にしました。


文旦の袋に、ジャムの作り方がかいてあるメモが入っていたのすが、バイブルを読むと夏ミカンの皮は、米のとぎ汁で煮ると苦みが和らぐそうなので、コメのとぎ汁を使って、下処理してから、砂糖で煮詰めました。


廃棄率が高くてもったいない文旦ですが、もう少し楽しめるようになってうれしいです♪


大雪でお疲れの方も多いと思いますが、春は確実に近づいてるはずです。

みなさま、一週間がんばって、乗り切っていきましょうね~♪



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

スポンサーサイト
     

コメント

No title

ダーリンさんイイなぁ~!
アクティブにキッチンライフ、私も応援しますよ~
出産するとますますママさんは忙しくなりますからね。

男は率先して台所に立つべきです♪

次は「俺の究極カレー」なんていかがですか?
カレーは男のロマンがいっぱい詰まってます(。+・`д・。)キラーン

前記事見ましたけど、めーたんさん、お腹大きくなりましたね~!
これからがホント大変だと思いますが頑張ってください!(≧ω≦)b

wishさんへ

コメントありがとうございます。
wishさんは、ケーキを手作りされてる記事を読んだことあったので、かなりの料理上手ですよね♪
カレー、作りやすそうですね♪下ごしらえに時間がかからない料理をもう少し覚えてもらえるよう、楽しんでやってもらおうと思います。
アドバイスありがとうございます。

私は小柄だからか、すごくお腹が大きくなってる気がします。胴が短いので、その分前にスペースを見出してどんどん前にせり出してきております(汗)
Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

